もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

福寿園 宇治茶菓子工房 +猿丸神社

宇治田原町の猿丸神社の帰り、宇治橋西詰バス停で下車し、福寿園 宇治茶菓子工房にて、宇治のみどり(3個入り)540円と、抹茶ヴァツフェル162円を購入。(スルッとKANSAI3dayチケット秋②日目2260円分使用)


fukujy6fukujy1


宇治のみどりは、宇治抹茶あんを羽二重餅で包む。柔らかい羽二重餅に、甘い粒あんと、抹茶あんの風味が、上品な一品。子供の頃は、見かけなかったので、比較的に新しい和菓子だと思う。


fukujy3
fukujy2fukujy5
fukujy4


抹茶ヴァツフェル
は、見た目は「鼓月」の千寿せんべいによく似ている。鼓月のは、シュガークリームをはさんだ口ほどけのよいヴァッフェル生地のおせんべいだが、抹茶ヴァツフェルは、抹茶クリームを挟む。ヴァツフェルの生地は、千寿せんべいより堅めで、甘過ぎない抹茶クリームも良いね


福寿園 宇治茶菓子工房 宇治工房HP
■住所 宇治市宇治蓮華35
■営業 10:00~17:00 
■休館 月曜日(祝日の場合は翌日)


fukujy7fukujy8
fukujy9
12/13 猿丸神社:表参道。猿丸太夫の句碑=奥山に紅葉ふみわけ鳴く鹿の 声きく時ぞ秋はかなしき。拝殿前の駒猿
関連記事

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

コメント

こんにちは、ネットさん
福寿園さん お茶で、有名なお店ですね
そんなお店のお抹茶を使ったお菓子
間違いなく美味しいでしょうね

スルッとKANSAI3dayチケット便利そうですね
お出かけに検討してみます
【2016/03/12 13:11】 URL | ヨッシィー #-[ 編集]
こんにちは

あ~、おいしそうだねぇ♪
抹茶味かぁ~。いいね(^-^)
【2016/03/12 17:08】 URL | よしお #-[ 編集]
抹茶も混ざり美味しそうですね!
【2016/03/13 07:43】 URL | ジャム #-[ 編集]
Re:ヨッシーさん
宇治のみどりは、京都駅八条口の福寿園「京町家茶屋 抹茶亭」にも、置いてますよ~

スルッとKANSAI3dayチケットは、春夏秋の期間限定ですが
5200円で3日間、関西の私鉄が乗り放題の優れものです!
【2016/03/13 11:21】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
Re:よしおサン
宇治市は、お茶の産地なので、抹茶のスイーツが多いですね♪
最近では、抹茶ラーメンまで、あるそうです^^
【2016/03/13 11:36】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
Re:ジャムさん
以前は、この「福寿園 宇治茶菓子工房」の2階で、お菓子と抹茶を頂けたのですが
今は、「宇治喫茶館」が完成したので、別になってしまいました~

機会があれば、また、レポートしますね^^
【2016/03/13 23:03】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております。

SSLを有効にしたけれど、グリムスが表示されない…

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード