もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪



吉野葛 佐久良 +高林寺

美味しいうどんを食べてから、奈良町に寄り、吉野葛 佐久良へ。着席後に、レモンの欠片入り冷水と、葛で作った干菓子(画像にはない)が出て来た。葛もち・小倉(お茶付き)865円を注文すると、温かい(ほうじ)茶か?冷たい(ケツメイシ)茶か?を聞かれる。


sakura7sakura8
sakura9


関東のくず餅と違って、関西の葛もちは、葛(クズ)というマメ科植物の根を砕いたものを粉にして原料とする。黒蜜で食べる 葛もちもあったが、今回は小倉あんを。ここの葛もちは、吉野本葛100%で作りたて。まず、何も付けないそのまんまは、ほんのり温かく、もちっとした食感。


sakura10sakura13
sakura11sakura12
sakura14


何も付けない方が、葛(くず)の豊かな風味が味わえる。次に、自家製の餡子をつけ、その次は、丹波産黒豆きな粉。最後に、両方をつけ贅沢にいただく。餡子が余ったので、甘過ぎないの幸いに、ペロリと


吉野葛 佐久良(sakura) HP
■住所 奈良市高御門町2番地
■営業 10:00~18:00頃
 甘味処は~17:00まで
■定休 木曜日(祝日の場合は営業)


sakura15sakura16
高林寺:藤原豊成郷の菩提所で、境内に豊成郷の古墳があり、本堂には父・豊成と、娘・中将姫の木像が安置されている。

中将姫(天平の白雪姫^^)まとめ
異香山法如院誕生寺→豊成山徳融寺→豊成山高坊高林寺(こうりんじ)→二上山當麻寺の練り供養
関連記事

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

コメント

これ、面白い盛り付けですねぇ!!
衝撃ですよ!!
こういう食べ方を考える日本人の知恵っちゅうものにも感服します。頭が下がる思いです。
大袈裟ですけど。
【2016/01/06 05:01】 URL | 軒下 #-[ 編集]
美味しそう!
食べてみたいですぅ。
【2016/01/06 09:09】 URL | ララ #-[ 編集]
Re:軒下さん
くずもちに、黒蜜・きなこは、よくありますが~
同じ甘いもので、あんこは、面白いと思いました♪
もちろん、美味しかったです!
【2016/01/06 14:57】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
Re:ララさん
コメント、ありがとう御座います
機会があれば、是非お召し上がり下さい♪
【2016/01/06 20:10】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
こんばんは、ネットさん
佐久良さんに行きましたよ
その時は黒蜜ときな粉にしました
あんこも良いですね
温かいくず餅は、お店ならではですね
【2016/01/06 20:59】 URL | ヨッシィー #-[ 編集]
 わ、美味しそっ!
 ぷるるんって、喉越しと口当たりが良さそう。
 吉野本葛100%だし、良いわあ。

 関東のくず餅も大好きだけど、本葛も大好き!
【2016/01/06 21:56】 URL | noririn #-[ 編集]
Re;ヨッシィーさんも
佐久良さんで、食べられたのですね~
黒蜜ときな粉にするか、悩んだのですが、意外性のある方にしました^^

佐久良さんでは、夏季限定のかき氷「くず白雪」が、気になっています♪
【2016/01/06 23:14】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
Re:noririnさん
ホント、ぷるるんっと、喉越し、口当たり共に良かったです♪

関東のくず餅は、食べ慣れてないからか、並べられると、関西のを選んでしまいますね^^
【2016/01/06 23:52】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
ネットさん、こんばんは。

あの食感がたまりませんね。
やっぱり私は黒蜜です!
【2016/01/07 21:38】 URL | take-project #-[ 編集]
Re:take-projectさん
黒蜜と、悩んだのですが~
本葛の葛もち、あの食感は、良いですよね♪
【2016/01/08 14:15】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております。

SSLを有効にしたけれど、グリムスが表示されない…

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

