もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

つるき餅本舗七条店 +通し矢

18日は、京都・三十三間堂の「通し矢」に行ってきた。成人式が15日に行われてた頃は、同日開催だったが2000年以降は第三日曜あたりになったようだ。新成人が参加する事には変わりなく、新成人男子900余名・新成人女子930名と称号者の方々が全国から参加された。通し矢の帰りに寄ったのが、ちちんぷいぷいにも紹介されたつるき餅本舗 七条店


sansan2 sansan4 sansan3


名物はその場で食べられる「みたらし団子」だけど、先ほど法住寺で大根焚きを頂いた所なので、持ち帰れる赤飯まんじゅう1個150円を。11月に滋賀・百済寺の赤飯まんじゅうを紹介したが、ここのは文字通り赤飯を饅頭皮で包んだ感じで更にもちもち。グッと押さえられた甘さは栗を求めるが、最後にほのかな甘みを感じて


つるき餅本舗 七条店
■住所 京都市東山区七条通本町東入ル西之門町561
■営業時間 10:30~18:30
■定休日 不定休
■交通 京阪「七条駅」より徒歩4分(三十三間堂から西へ50m)
■座席 小さなテーブル1台、それを囲むように小さな長いすが3つ



sansan6 sansan1 sansan5
三十三間堂の通し矢 奉射を待つ乙女たち、イメージトレ、弓矢を持つ猫の手
関連記事

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

コメント

三十三間堂の通し矢の日でしたね。
私は風邪気味、小雨で肌寒かったので、こたつにこもっていました(笑)
通し矢は、見に行ったことがありません。
【2009/01/19 21:10】 URL | ciba #-[ 編集]
こんばんわ
ネットさんも行かれたんですね。
私も昼からでが行きました。
途中から雨で大変でしたが(笑)
【2009/01/19 21:40】 URL | 松風 #-[ 編集]
cibaさん、お風邪はいかがでしょうか
通し矢は、初めてでした
粘強さが必要でしょうが、すぐに炬燵が恋しくなります


松風さん、さすが奉射の画を撮られてますね
午後からの予報で根性なく^^法住寺の大根焚きに向かいました
【2009/01/20 12:33】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

三十三間堂の通し矢

18日、三十三間堂では、 振袖に袴姿の新成人が集い 弓引き初めがありました。 京・壺螺暮?【2009/01/19 21:41】

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております。

SSLを有効にしたけれど、グリムスが表示されない…

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード