もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪



内田屋2011 +銀河鉄道999

訪問2011.04 敦賀旅行記③

敦賀昆布館で、昆布茶した後は、「越前元祖カレーそば」のお店へ。蕎麦処 内田屋は、創業100年を誇る老舗蕎麦屋さんで、出張族が通う路地裏にある。玄関にも表示のあるカレーそば750円を迷わず注文。(情報は、2011年当時)


utida03utida04
utida05
utida07utida06


昭和の香りのする店内には、きんさん、ぎんさんの手形が飾られる。具は、細かく切ったジャガイモとネギ、ひき肉?だったかなぁ^^ カレーそばは、想像していたよりもピリッと辛く、麺は細めで柔らかい、懐かしさすら感じる


蕎麦処 内田屋
■住所 福井県敦賀市白銀町1-20
■営業 9:00~19:00
■定休 不定休


utida02utida01
銀河鉄道999のモニュメント:何が 欲しいというの… 私…それとも…愛… つばさ いやす…鳥たちも… 私をほしいと さわがしい♪歌うレリューズは、私が一番好きな話。食堂車のウエイトレス・クレアは、鉄郎を助けるため亡霊と闘いクリスタルガラスの体は、粉々に砕け散った…。
utida08
冥王星の氷河の下、並ぶ無数の遺体の一つを見つめるメーテル
関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

ネットさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
敦賀じゃないですか??
福井県民ながら嶺南のほうはあまり行ったことがありません。
調べて行ってみてもおもしろそうですね。
【2015/08/20 21:51】 URL | take-project #-[ 編集]
Re:take-projectさん
JRの快速で、日帰り出来る範囲では、敦賀が最北でした~
この年は、4月・5月と2ヶ月続けて行きましたね♪

機会があれば、ヨーロッパ軒のソースカツ丼もUPしたいと思っています^^
【2015/08/20 23:35】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
むむむ、長野から行けない距離ではない。
敦賀昆布館、車でないと難しそうですね。
日本で車を運転する勇気ないし、ましてや知らない土地。
なんとかJRでいけないか検索中(笑)
【2015/08/21 17:34】 URL | みのじ #-[ 編集]
Re:みのじサン
敦賀昆布館へは、「ぐるっと敦賀周遊バス」で、敦賀駅から42分ですね~
帰りは、駅まで18分で、平日6便、土日祝9便がありますよ♪
【2015/08/21 18:14】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
Re:軒下さん
敦賀には、「宇宙戦艦ヤマト」のブロンズ像12体、「銀河鉄道999」のブロンズ像18体のモニュメントがあります♪
【2015/08/27 21:39】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
Re:noririnさん
きんさんぎんさんに、メーテルと昭和らしい~懐かしい、お店です♪
現在、食べログで、営業情報の確認が出来ず、掲載保留になっているのが、気がかりです・・・
【2015/08/27 21:48】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております。

SSLを有効にしたけれど、グリムスが表示されない…

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

