もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

御菓子處 絹笠、もちぱい

梅田に出かけた母が、買って来てくれたのは、御菓子處 絹笠の「もちぱい」。『 せのぶら!』『えみちゃんねる』『プチっとく』など、多くのTVなどで、取り上げられた大人気の新感覚スイーツ。小倉180円と、季節限定・抹茶260円を。


kinuga1kinuga2
kinuga4


生地にバターを入れ、何度も何度も折り幾重にも重なるパイ生地を作る。その生地に、北海道産の小豆を薄く延ばした求肥で包んで焼き上げる。黒ゴマを振りかけた小倉は、生地のパリパリ感と、求肥の柔らかさが小豆の甘さと、いいバランス。


kinuga3


抹茶は、抹茶餡を求肥で包み、水飴とザラメが塗られた生地にも抹茶が掛けられる。抹茶は濃すぎず、温めると求肥がお餅の様に延び、パリッとした生地と好対照。和菓子と洋菓子のコラボは、なるほど催事で行列が出来るはず


絹笠商事(株) 御菓子處 絹笠HP
■住所 大阪府門真市常盤町2-3


注:「御菓子 絹笠」は、とん蝶で知られる「御菓子 絹笠」とは、別会社です。
関連記事

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

コメント

美味しそうですね〜
求肥大好きやし、ぱいとの相性も良さそうです♪
気軽に買える値段なのもいいですね〜
【2015/06/24 23:30】 URL | machi #-[ 編集]
バターとパイ生地と聞いただけで
おいしいフラグが立っていますね!
【2015/06/25 06:05】 URL | ナーキー #o3FgimTE[ 編集]
Re:軒下さん
パイは、美味しいですよね~♪
この求肥との組合せも、おススメです!
【2015/06/25 09:27】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
Re:machiさん
慌てて、あまり温めないで食べましたが~
温めれば、求肥がお餅の様に延びて、さらに美味しいですよ♪
手軽に買える値段なのも、良いですよね^^
【2015/06/25 09:32】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
Re:ナーキーさん
バターと、パイ生地♪
それに求肥、あんこと来れば、最強です^^
【2015/06/25 09:40】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております。

SSLを有効にしたけれど、グリムスが表示されない…

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード