もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

手もみうどん うえだ +宇治市マンホ

ずっと気になっていたが、ブログ「あくせるの明日から本気出す。」でも、紹介された 手もみうどん うえだへ。こちらは以前、酒店だったが、ご主人の趣味が高じて、うどん店になったらしい。メニューにも名物と書かれている かき揚げうどん760円を注文。


uedaud1uedaud5
uedaud2


手もみうどんの「手もみ」とは、作るときの工程・こね、ねり、もむの3動作を手で行い、生地の中へ空気をもみこんでいく事から。「今から、麺を湯がきますので」に15分ほど待つと、すりたてのショウガが香って来た。


uedaud4uedaud6


麺は、あくせるさんの言う通り「讃岐うどんのような強烈なコシはないけど、関西風のうどんほど頼りないわけでもない絶妙な感じ」。お出汁も、私好みで良いですね 具は、大きな扇形のかき揚げに、お揚げが3枚、かまぼこ。


uedaud8uedaud7


野菜かき揚げは、牛蒡・人参・三つ葉…。器が、分かり難いけど、少し傾斜しているので、食べ進むうちに、かき揚げが自然と出汁に浸されていく~ サクサクも美味しいし、しっかり浸ってる かき揚げもいいね


手もみうどん うえだ
■住所 京都府宇治市宇治蛇塚76-3
■営業 11:00~17:00
 木曜のみ11:00~15:00
■定休 水曜日


uedaud9
宇治市のマンホールは、通常、宇治橋(三の間)とイロハモミジだが、JR宇治駅・京阪宇治駅周辺には、この宇治名産である茶の葉をデザインした物もある。
関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

へ~
その絶妙な感じの麺、気になります(^^)/
サクサクも大好きやけど、浸ってるかき揚げもまた美味しいですよね♪
【2015/04/15 20:59】 URL | machi #-[ 編集]
net21さん、こんばんは。

手もみうどん巨大なかきあげがのっていてすごいボリュームですね。
すべて手もみって体力使うんでしょうね。
讃岐うどんのような強烈なコシではなく絶妙な味って…
結構パンチが効いているんでしょうか??
【2015/04/15 22:50】 URL | take-project #-[ 編集]
Re:machiさん
宇治では、ピカ一の うどん店だと思います♪
もっとも他には、さぬき系のチェーン店しか、知りませんが^^
少し駅から離れるのが、難点です…
【2015/04/16 03:06】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
Re:take-projectさん
すべて手作業なので、体力面もあってか、夕方までの営業ですね♪

京都・大阪など、関西のうどんは、讃岐系を除いて、基本は柔らかい麺です。
コシの強い讃岐と、柔らかい麺との、ちょうど中間ぐらいの絶妙なバランスと言う事です^^
【2015/04/16 03:25】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております。

SSLを有効にしたけれど、グリムスが表示されない…

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード