もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

ベル・ヴィル (belle ville) +瓢箪マンホ

これも「machiの関西食べ歩きブログ」で見かけたベル・ヴィル (belle ville)に来たら、外に並んでいた2名が入店し、外観を撮影中に次の2名がしばらく待ち、店内へ。とりあえず扉前に立ち、ほどなく席につく。常時満席で、かなり女子率が高いね


bellev1bellev2
bellev3


噂のミルフィーユパンケーキ4枚490円と、アイスコーヒーを頼む。慌てたので、Drink setに気がつかなかったが、会計は+200円のセット価格。さすがの人気店。画像では分かり難いが、袋も黒いストローは、流行の口紅が目立たないタイプ


bellev4


注文があってから、メレンゲを立てる生地は、直径10cmくらい、厚みは8mm前後、どうこの重なり。もちもちっかと思ったら、メレンゲ入りだ~という ふわっと軽い食感。一見、玉子焼き?と思える通り、卵の風味を感じるタイプ。


bellev5bellev8
bellev6bellev7


まず、1枚目をホイップバターで。2枚目にメープルシロップをかけて、後は両方を贅沢に使って 8枚のも食べたかったが、今日はカキフライカレーうどんの帰り、いつかはパンケーキタワーにも挑戦してみたい


ベル・ヴィル (belle ville) Fb
■住所 大阪市北区角田町 梅田地下街ノースモール1
■営業 7:30~22:00
■定休 不定休(ホワイティうめだ に準ずる)
■禁煙 分煙


bellev9
ブログ「猫舌日記 つづき」で紹介のあった千成瓢箪のマンホール。サイズは、直径95cmと大きめ。場所は、グランフロント大阪東側の道路に数枚あり、これは横断歩道のそば。中央の大阪市章や、扇形に本来あるべき文字などが削除されている理由は、不明?


2/25追記
通常、大阪市のマンホール(下水道)は、「大阪城と桜」の柄だが、わずかに「千成瓢箪」のマンホールが見られる。中央に大阪市章がある画像も見かけたので、試作品と思っていた。最近、中央に市章、その下の扇形にNTT又は関西電力のマークを検索でき、元々は大阪市とNTT及び大阪市と関電の共用と推定される。


大阪のマンホールまとめ
大阪狭山市のマンホール
貝塚市マンホール
河内長野市のマンホール
岸和田市マンホール
堺市・旧美原町のマンホール
堺市のマンホール2
吹田市のマンホール
豊中市のマンホール
東大阪市のマンホール
  〃    〃  2
守口市のマンホール
島本町のマンホール
田尻町・泉南市のマンホール
関連記事

テーマ:パンケーキ - ジャンル:グルメ

コメント

おいしそ~^^
今はパンケーキと呼ぶらしいですな(´・ω・`)
ホットケーキの事を。
【2015/02/24 00:46】 URL | ryu #-[ 編集]
Re:ryuさん、
コメント、ありがとう御座います!
昭和世代は、ずっと薄手のホットケーキでしたよね♪
私的には、最近の厚手のをパンケーキと、呼ぶイメージでしたが~

アメリカでは、逆に厚いのをホットケーキ、薄いのをパンケーキと呼ぶような・・・(wikipediaより)
まぁ、日本では、おしゃれなお店が、パンケーキと表示してる気がします^^
【2015/02/24 01:29】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]


で、しかも4枚で490円って安い!!

食べたい―!!

でも・・・ダイエット中なので、ダメですね(笑)
【2015/02/24 01:47】 URL | らいふ #-[ 編集]
パンケーキ、ここやったんですね~♪ここのはお気に入りです!
モーニングタイムとかやと、むしろオジサマが多いですよ(^^)/
パンケーキとホットケーキの違い、厚さとか、甘さとか、言い方の違いとか、いろいろ言われますよね~♪
正解はよく分かりません!
【2015/02/24 22:09】 URL | machi #-[ 編集]
Re:らいふサン
4枚490円と、8枚690円が、あります♪
8枚を注文して、2人でシェアすると、お得ですよ!
悪魔のささやきでした^^
【2015/02/25 02:44】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
Re:machiさん
こちらも紹介頂き、ありがとう御座いました!
喫煙可なので、おじさんにも人気があるのかも^^

甘いのがホットケーキで、甘くないのがパンケーキと言う説もありましたね。
これは、ホットケーキミックスと、パンケーキミックス、どちらの粉も販売している森永製菓による見解みたいです。
つまり、森永のパンケーキミックスには、砂糖が使われていないそうです♪
【2015/02/25 02:58】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
こちらのパンケーキだったんですね。
それにしても4枚も召し上がられたんですか!
すごい…
流行っているオシャレなパンケーキ
食べてみたいけど、量が多くて…
生クリームは要らないのです(~_~;)

千成瓢箪のマンホール!!!
こんなのがあるんですね~
これは覚えておかないと( ..)φメモメモ

追伸…バレンタイン記事を拝見するまでnetさんのこと女性と思っていました。。。
失礼しました<m(__)m>
【2015/02/28 21:22】 URL | *yoshimin* #-[ 編集]
Re:*yoshimin*さん
ホントは、8枚のパンケーキタワーの画像を撮りたかったのですが、さすがにお腹パンパンでした…
千成瓢箪のマンホールで、場所の情報を私が把握しているのは、グランフロント大阪東側の道路だけですので、参考にして下さい♪

いえいえ、「である」調で男っぽい文章の記事を書いているつもりですが~
約半分のスイーツ記事に加え、時々ゆるキャラや、カエルの縫ぐるみが登場するので、紛らわしくてスミマセン!
【2015/03/01 00:17】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております。

SSLを有効にしたけれど、グリムスが表示されない…

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード