もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

東京 風月堂 +出禁の女~クロガネ~

お正月の伯母からのお土産は、東京 風月堂の焼き菓子詰め合わせ「お菓子の美術館S」。ガレット、フルーツケーキ、マドレーヌショコラ、アマンディーヌ・アップルティ、バームクーヘン、小倉抹茶ケーキ、アナナスパウンド、フィナンシェの8種類が詰っている。


fugetu1fugetu7
fugetu5


左から時計回り、アナナスパウンド、ガレット、アマンディーヌ・アップルティを紹介。パウンドケーキに甘酸っぱいパイナップルを乗せたアナナスパウンド。洋酒も入って、しっとり さっくり焼かれたたガレットは、中の甘酸っぱいアプリコットジャムがアクセント。


fugetu4fugetu2
fugetu3


アマンディーヌ・アップルティは、クッキー生地のタルトの器に、アーモンド風味と紅茶の生地、リンゴの果肉を入れて焼き上げてある。こちらは、洋酒が入っていないが、しっとり。東京 風月堂は、ゴーフルだけじゃないよ


東京 風月堂 HP
■本社 東京都中央区日本橋2丁目2番8
fugetu6fugetu8



テレビ朝日 木曜8時『出入禁止の女 ~事件記者クロガネ~』が1/15に、始まり録画を見たけど、一言「ヒドイ!」。京都タイムスと称しながら、誰も京都弁、いや関西弁すら話していない。東京の新聞社から、呼ばれて来た古林千華子デスク・財前直見は仕方ないにしても…


主人公の鉄 忍布・観月ありさ、息子の前田旺志郎も、なんで標準語 京都の学校に通てたら、自然と関西弁になるやろ 旺志郎くんは、あえて大阪弁を抑えたか^^ 同僚の甲本雅浩も、標準語。同僚で和菓子屋の御曹司・宅間孝之も、標準語。地元の言葉を話さない老舗店なんて、聞いた事がない


元先輩の南条夏生・西村雅彦、その妻・中山 忍も、何年も京都に住んでるテイなのに・・・ 第1話で、忍布が呟いた「かあちゃんは、アホだ」の台詞だけが、唯一、関西ぽかったけれど、これも「おかあちゃんは、アホや」が正解だろうね…


観月ありさの初めての事件記者役、その正義感から、猪突猛進し「出禁」を喰らう。期待していたが、デジタルTV画面、及びHDへ、出入り禁止とさせて頂きました このブログでは、ドラマ関係を主役がCMした食品と共に、紹介してきたが~


今回あまりの事に、急遽、書き掛けの記事へ、追加しました。東京 風月堂や、お菓子の美術館、これら画像は、『出入禁止の女 ~事件記者クロガネ~』とは、関係ありません。
関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

コメント

ステキなお土産ですね♪
確かにゴーフルのイメージがあるけど、どれも一工夫あるカンジで、美味しそうです(^^)/
アマンディーヌ・アップルティが惹かれます♪
確かに、『アホだ』とは言う機会なさそうかも~
【2015/01/23 18:25】 URL | machi #-[ 編集]
Re:machiさん
箱を開けるまでは、てっきりゴーフルだと、思ってました^^

京都や関西を舞台にしたドラマが、多くありますが、せめて『科捜研の女』の沢口靖子(堺市出身)、内藤 剛志(大阪市出身)ぐらいの配慮が欲しいです。
【2015/01/23 18:41】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております。

SSLを有効にしたけれど、グリムスが表示されない…

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード