もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丸市菓子舗 +堺市マンホール2

堺市のマンホールの残りを求めて南海・堺駅へ。明治28年の創業以来、千利休にちなんださまざまな銘菓を創造する丸市菓子舗は、利休が珍重した茶碗を模した「斗々屋茶碗」が有名。普通サイズは、直径20cmを超えようか、という大きさなので、小を購入。


maruic1maruic2
maruic3


上の段、左から、斗々屋・こし餡、ゆず餡各162円。下の段、斗々屋茶碗(小)粒餡173円、もなか162円。斗々屋茶碗は、茶碗を逆さまにして置いた形をしたお饅頭で、小は5cm位だろうか。こし餡は、小豆に白双糖を、ゆず餡は、大手亡に上白糖を使う。


maruic4maruic5
maruic6maruic7


斗々屋茶碗(小)粒餡は、普通サイズと同じに、大納言小豆の周りに、ゆず餡があり2層になって、これが一番好み。もなかは、大納言小豆粒餡で、模様は右)今市、中央)なや、左)キリシタン文字らしい。遊び心あふれる和菓子店である


(株)丸市菓子舗 堺観光ガイドHP
■住所 堺市堺区市之町東1-2-26
■営業 9:00~18:00
■定休 年中無休


maruic8maruic9
政令指定都市移行記念マンホールは、 貿易船と市章、堺市の花・右)ハナショウブ、市の花木・左)ツツジ。平成元年に市政100周年記念で作られたマンホールは、「旧堺燈台」と、貿易船、市章が描かれている。
関連記事

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております。

SSLを有効にしたけれど、グリムスが表示されない…

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。