もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

ロビンフッド +かこバス

かつめしは、加古川市の名物で、過去に志方亭の牛りんご亭のエビを食べた。今回は、ブログ「しあわせ☆てんこもり♪」で紹介のあったロビンフッドの豚を目当てに、山陽電鉄・別府駅へやって来た。 かこバスは、まだかなぁ~


robinh1robinh2
robinh3


JR加古川駅から歩き、かつめし550円を注文すると、すぐにトントン音が響く。お皿のご飯の上に、叩いて伸ばし柔らかくしたトンカツをのせ、デミグラスソースを掛けてある。これらをお箸で食べるのが、作法のようだ^^


robinh4
robinh5robinh6


食後は、+200円でドリンクや、+400円でドリンクとミニデザートが、付いてくる。黒電話の残るレトロな店内。志方亭のような驚くボリュームは無いが、お手頃価格で、名物・かつめしが、味わえるのは、うれしい


ロビンフッド(Robin Food)
■住所 加古川市加古川町粟津293-1
■営業 月11:30~15:00
 火~日 9:00~20:00(LO19:00)
■定休 無休


robinh7robinh8
かこバスは、加古川市コミュニティバスで、既存バス路線や鉄道駅が近くにない地域を走る。「スルッとKANSAI3dayチケット」使用なので、山陽電鉄の駅からJR加古川駅まで利用した。勝めし神社は、かつめしいろはーず店頭にあり、左)デミーちゃん 右)かっつん。
関連記事

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

コメント

かつめしは、本当に加古川だけでしか食べられていないB及グルメですよ。
明石の私なんか、全然興味ありませんからね、隣の市なのに、これもなぞと言えば謎ですね~
【2014/12/02 08:24】 URL | ひびき #0tR8pBJg[ 編集]
ソースがたっぷりかかっていて美味しそう!
550円というリーズナブルな感じもいいですね♪
【2014/12/02 13:00】 URL | ここすん #h4o.SA9Q[ 編集]
昔は中書島にカツメシが食える店あったんですよ。

あ~カツメシが食いたくなってきました(笑)
【2014/12/02 22:30】 URL | あくせる #-[ 編集]
Re:ひびきサン
明石には、玉子焼きがありますからね~
先日、TV『YOUは何しに日本へ?』で、加古川グルメを尋ねた外国人に「何もない」と、答えた市民がいたので
かつめしが、あるやろ!と、画面に突っ込んでしまいました^^
【2014/12/03 01:56】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
Re:ここすんサン
お手軽価格でしょう!
かつめし(豚)は、ロビンフッドさんで食べれば、もう満足した気分です♪
【2014/12/03 01:59】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
Re:あくせるサン
>昔は中書島にカツメシが食える店あったんですよ。

そうなのですか!
加古川出身の方だったのでしょうか?
食べてみたかったですね♪
【2014/12/03 02:05】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
中書島駅近くの“ひよこ”というラーメン屋だったんですけど
仰っしゃる通り確かに店主は加古川出身の人でしたね。

かなり美味かった記憶があります(^^)
【2014/12/04 08:52】 URL | あくせる #-[ 編集]
Re:あくせるサン
やはり、加古川出身の人でしたか~
>かなり美味かった記憶があります(^^)

ますます、残念至極です!
【2014/12/05 02:59】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
こんばんは♪
ブログのリンクありがとうございました♪
ここ、豚ですがあのボリュームで550円はお得ですよね!
かつめしもいろいろ食べ歩くと面白いですよね!
デミグラスソースもお店によって微妙に味が違うし
付け合せのキャベツが茹でたものだったり生のキャベツだったり面白いですよね♪
【2014/12/12 23:39】 URL | はぴたん #4DpkJ6QI[ 編集]
Re:はぴたんサン
美味しい「かつめし」の紹介、ありがとう御座いました!
牛・エビ・豚と、3種類を制覇したので、一段落にしようと思ったら
勝めし神社のある「かつめしいろはーず」で、かつめしバーを見つけ、次回の目標と決めました^^
かこバスと言う交通手段を知ったので、JR沿線も視野に、考えて行きます♪
【2014/12/13 00:19】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております。

SSLを有効にしたけれど、グリムスが表示されない…

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード