もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

本家櫻もち 琴きき茶屋

少し前、お彼岸帰りに、祖父が持たせてくれたのは、昨日買って来たという本家櫻もち 琴きき茶屋の桜もち(詰合せ6ヶ入)1080円。名勝・嵐山の渡月橋北詰にあるお店は、 琴きき茶屋独特の2種類の桜もちで有名。


kotoki1kotoki2
kotoki4


①つめは、あんこを使わず、真っ白な道明寺餅を塩漬けにした桜の葉2枚で挟んだ桜もち。桜の葉の香りがよく、桜の葉と一緒に食べるようススメられるので、その風味も存分に味わえる。(関西の一般的な桜もちは、桜色の道明寺餅を塩漬けにした桜の葉、1枚で包んでいる)


kotoki3kotoki5
kotoki6


②つめは、道明寺餅を こし餡で包んで嵐山をかたどった桜もち。餅米の感触を残しながら歯切れよく、こし餡のさっぱりとした甘さも特徴。いずれも無添加・無着色で、2010年に100周年となった京都嵐山の名物4.5


本家櫻もち 琴きき茶屋 HP
■住所 京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町1
■営業 10:00~17:00(LO16:30)
■定休 木曜、水曜不定休
関連記事

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

コメント

こんばんはネットさん♪ヽ(´▽`)/

【琴きき茶屋】は聞いたことありますが行ったことがありません
よく、仕事で嵐山に行っていたんですがね…

こし餡も美味しそうだけど、桜の葉を巻いた餅も美味しそう!
桂川をボーッと眺めながら食べたいです(笑)

包装紙がなんだがお洒落で、つい残したくなりますがどうでしょう(*^^*)

【2014/10/15 22:36】 URL | ちぃパパ #eMkLRZRc[ 編集]
こんにちは

確か葉っぱも食べれるんですよね(・。・)
それを知らなかった頃は、必死にはずそうとして葉っぱに餅やアンがひっついて、落ち込んだものです。
おいしそうですねぇ。
食べたくなっちゃいますよねぇ♪
【2014/10/16 16:59】 URL | よしお #-[ 編集]
Re:ちぃパパさん
出来れば、こし餡も、桜の葉を巻いた桜餅も食べて頂きたいですね~
イートインでは、桜もち・おうす付きセットで、2種類とも召し上がれますよ♪
包装紙も可愛いですよね^^
【2014/10/17 00:02】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
Re:よしおサン
私も子供の頃は、桜の葉をはがして食べてました~
これは、葉が2枚なので、初心者の私は、1枚だけ残して食べています^^
【2014/10/17 00:10】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております。

SSLを有効にしたけれど、グリムスが表示されない…

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード