もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中村商店本店 +鳥取マンホール等

10.07追記 鳥取バスツアーは、全6記事の予定でしたが、諸事情により、この5記事目に西粟倉村のマンホールを追加して一段落とします。


「とっとり二十世紀なし狩り食べ放題」の日帰りバスツアーで、海産物を購入する④番目のポイント、賀露港・中村商店本店へ。鳥取の名物を検索したら、二十世紀梨、因幡の白兎、とうふちくわに続いて出てきた、あごちくわを探してみよう。


agotik1agotik2


最初に見つけた あごちくわは、500~600円の大きなもの。朝に、とうふちくわを3本買ったので、ここは小さなものを買いたい。あごちくわ1番 350円を手にしたら、どこか見覚えのあるパッケージは、とうふちくわの里 ちむらの製品。


agotik3agotik4
agotik5


あごちくわは、新鮮なトビウオを100%原料にして、保存料・着色料・香料など無添加。素材の特徴を十分に引き出す。外見は、普通の焼きちくわより黄色いが、中身は、少し黒い。味も濃厚で、何も付けないで、ムシャムシャ食べられる


中村商店本店 HP
■住所 鳥取市賀露町西4丁目1803番地の3
■営業 9:00~16:00
■定休 元日~1月3日まで休み


agotik6
鳥取市のマンホール:鳥取に伝わる「因幡の傘踊り」に使われる傘をデザイン。 傘に100個の小鈴をつけ、唄に合わせて廻しながら踊る「しゃんしゃん」が有名。


10.07追加
agotik7
西粟倉村のマンホール:外周に「NISHIAWAKURA」の文字と、村の花サツキ、中に村の鳥ウグイスと、頭にタオルをのせた狸が温泉に入っている。その下に「湯の里 あわくら」とあり、バスガイドさんによると、狸が見つけた温泉らしい


近畿以外マンホール
◎茨城県
取手市広域・水戸市
ひたちなか市・旧勝田市
◎鳥取県
鳥取市
旧・福部村
◎岡山県
岡山市(桃太郎)
日生町
西粟倉村(狸)
関連記事

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

コメント

こんにちは♪
とっとりの梨食べ放題いいですね~
この時期、梨美味しいですね♪
いちごとかよりも梨の方がいっぱい食べれそうです。
ちくわ、350円けっこういいお値段ですね!
でも濃厚で美味しそう~
【2014/10/05 11:24】 URL | はぴたん #4DpkJ6QI[ 編集]
アゴを使ったちくわ、いい味してるでしょうね~

お酒のアテにぴったりかも(笑)
【2014/10/06 18:07】 URL | KEN吉 #-[ 編集]
Re:はぴたんサン
梨狩りは、20年以上ぶりですが、楽しかったです!
同じ名物の「とうふちくわ」が、183円なので、少しお高いですが~
濃厚さは、おススメです♪
【2014/10/07 23:52】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
Re:KEN吉さん
アゴは、出汁で活躍してますが、ご飯のおかずに良いですよ!
もちろん、お酒のアテにも♪
【2014/10/07 23:59】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております。

SSLを有効にしたけれど、グリムスが表示されない…

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。