もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よむぎ餅 先田本家 +加太湾

淡嶋神社の帰りに、予定していたお餅屋のガラス戸を開けようとしたら、売り切れの文字が  トボトボ駅に向かう途中、声を掛けられ、立ち止まると、加太名物よむぎ餅 千田本家 少彦名命(スクナヒコナノミコト)と大己貴命は、お忘れでは無かった


senda01senda02
senda07


加太名物 よむぎ餅、タイプミスでは、ありません^^ 加太(カダ)では、昔からよもぎ餅をこう呼ぶようだ。丸い餡子ありと、長い餡子なしがあり、6個ずつ別のパックに分かれていたが、言うと3個ずつパックに入れてくれ630円だった。


senda03senda04


帰って包み紙を見たら、淡嶋神社境内茶店とあり、あら、満幸商店さんの手前、猫のいた千田商店の製造元だったんだ。餡子ありを早速、駅で1つ食べ、疲れた体に甘さが心地良い。素朴な餡子なしは、焼いても美味しい4.5


千田本家
■住所 和歌山市加太500


senda08
senda05senda06
手前は、加太海水浴場で、右)地ノ島、左)沖ノ島、そして奥に、見えるのは淡路島かなぁ。加太の漁港周辺で、採れたてのワカメが天日干しされている。天然ワカメは「加太和布(カモヂ)」と呼ばれる名産品で、2~3日乾燥された後、京阪神を中心に出荷される。


追記
14日頃より、風邪で伏せっております。しばらく、皆さんのブログへ訪問出来ない事をお詫びします なお、記事は予約投稿により、しばらく続きます。一日も早く、復帰できるよう、を飲んで、よい子で寝ます
関連記事

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております。

SSLを有効にしたけれど、グリムスが表示されない…

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。