もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

赤福内宮前支店 +皇大神宮

お伊勢さんは、小学校の修学旅行でやってきた以来か^^ 内宮(皇大神宮)の参拝前に、赤福 内宮前支店の場所を確認。参拝に時間が掛かり、店内で赤福ぜんざいを頂くつもりが、お土産だけとなる。


akahuk1akahuk5
akahuk6


いつもは、1人で12個入りを食べる勢いだが、会社の健康診断前なので、控え目に赤福8個入り700円を購入。赤福は、お餅を漉し餡で包んだもので、漉し餡には3つの筋が付き、五十鈴川の流れを表しているとされる。(価格は、消費税5%込み)


akahuk7


時折、賢島駅や鳥羽駅、近鉄京都駅構内の売店でも買うが、現地の店舗で買った為か、お餅はさらに柔らか~撮影に1個を切り分けるのに困る程。餡こは、しっとり甘過ぎず、好みである


赤福 内宮前支店 HP
■住所 伊勢市宇治今在家町7
■営業 900~1700(繁忙期は変更有)
■定休 無休


akahuk4
akahuk2akahuk3
五十鈴川で参拝前に、心身を清め、身も心もリフレッシュして、お参り。皇大神宮(内宮)正宮前で、長く熱心に拝んでおられた。木守は、遷宮造営用材残材にて奉製される。
関連記事

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

コメント

2月の大雪の時に日本に帰り、、成田に着陸できず名古屋で降りたんですが、名古屋駅で赤福を発見し買おうか買わないか、すんごく悩んだ末買わなかったことを今でも後悔しています・・・・・・・。
東京駅にもあるだろう。と(苦笑)
東京駅の大混乱で赤福どころではなかったですわ。
赤福食べたいですね~。
【2014/04/04 16:31】 URL | みのじ #-[ 編集]
確か、赤福餅の3つの筋は指で付けた型だと聞きました。


私も小学校時代に行ったキリです。
【2014/04/04 18:36】 URL | ナーキー #o3FgimTE[ 編集]
Re:みのじサン
2月の帰国は、電車中泊で大変でしたね!
赤福は、残念ながら東は愛知まで、ですね・・・
宅配もあるけど、ちょっと遠いですね^^
【2014/04/05 10:21】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
Re:ナーキーさん
3つの筋は、指で餡子を形作る所からですか~!
自然に生まれた美しさですね♪
二見や鳥羽までは、家族旅行したのですが…次も遷宮の時かなぁ^^
【2014/04/05 10:31】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
こんにちはネットさん♪ヽ(´▽`)/

餡のきらびやかなこと…

敷き詰められた赤福の
川を崩すことなく切って見せたネットさんは凄すぎ!(笑)

私ならきっとぶちギレて、川の跡形もなく撮影していますね(´д`|||)
(私たちのブログに幾多あったことか…(色んな食べ物で))

いまのよい季節に伊勢神宮へ行きたいものですね~(*´ω`*)
【2014/04/05 15:38】 URL | ちぃパパ #eMkLRZRc[ 編集]
赤福は私の大好物です。

柔らかなお餅に乗った甘過ぎない漉し餡も口当たりが良く、本当に上品なという形容詞がピッタリくるお茶菓子なのに

あのテレビでの宣伝は誰がOK出したのか今だに謎です。
今でもあれが流れてるのでしょうか?
エジャナイカ エジャナイカ エジャナ〜イカ♪
【2014/04/05 19:11】 URL | stayhomemumnaoko #-[ 編集]
Re:ちぃパパさん
いえいえ、赤福の断面は、UPした画像の前には、失敗しています…
人知れず、苦労しているのですよ^^
これからの時期、お伊勢参りや、お出かけには良いでしょうね♪
【2014/04/06 00:25】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
Re:stayhomemumnaokoさん
赤福は、私も大好物です♪
エジャナイカ~のCMは、昔はよく見ましたが~
消費期限問題で自粛後、今はあまり見かけないですね…
【2014/04/06 00:37】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております。

SSLを有効にしたけれど、グリムスが表示されない…

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード