もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

御土居で老松の管公梅

御土居(おどい)とは、豊臣秀吉によって作られた京都を囲む土塁で、御土居の内を洛中、外を洛外と呼んだ。東部では鴨川(賀茂川)に、北西部では紙屋川(天神川)に沿っており、これらが堀を兼ねていた。1日、その御土居の残る北野天満宮のもみじ苑に遅めの紅葉を見にきた。入苑拝観料 600円に茶菓子がついている。


kanko2 kanko3 kanko1  


ほうじ茶と一緒に頂いたのは、上京区北野上七軒に本店のある創業明治41年の老舗 有職菓子御調進所・老松(オイマツ)の「管公梅」という麩のお菓子。菅原道真公から名付けられ、「梅苑」の公開の時にも出ていたらしい。2枚重ねで1枚に白い砂糖、もう1枚には赤い砂糖が塗られている。もの足りなさもなくはないが、暖かな日に紅葉を見ながら軽めのお菓子


北野天満宮のもみじ苑
■住所 京都市上京区馬喰町
■公開期間 11月初旬~12月上旬


kanko6 kanko5 kanko4
もみじ苑 250本の紅葉には、樹齢350年から400年のものも数本あり、菅公の御神徳を偲ぶように鮮やかに彩っている。 今日の雨が気になるが12月上旬まで公開予定。老松のお菓子は、違う種類もあるみたいなので、その時は教えて下さいね
関連記事

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

コメント

こんばんわ
もみじ苑、いいですね。
川と紅葉の風情は
ここならではです。
【2008/12/05 22:39】 URL | 松風 #-[ 編集]
松風さん、直前まで真如堂とどちらに行くか悩んでいたのですが
京・壷螺暮を拝見して御土居に決めました♪
【2008/12/09 02:43】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
お茶菓子は、松風さん・よりりんサンが老松の「北野大茶湯」でしたね♪
早い時期、午前中に^^行くと、北野大茶湯が頂けたのかな~☆
【2008/12/13 21:17】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

御土居の紅葉

北野天満宮のもみじ苑へ。 通称「御土居の紅葉」は素晴らしい色彩でした。 京・壷螺暮【2008/12/09 21:27】

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております。

SSLを有効にしたけれど、グリムスが表示されない…

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード