もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

亀戸天神 船橋屋 2011

初回投稿2013.10


時間が前後するが、麺屋武蔵の前に寄ったのは、亀戸天神 船橋屋。1805(文化2)年、将軍徳川家斉の頃に創業したくず餅の老舗で、明治初めのかわら版『大江戸風流くらべ』において、江戸甘いもの屋番付に横綱としてランクされたようだ。


hunaha1hunaha2


日本テレビ『秘密のケンミンSHOW』で、この白いのを大阪のにいちゃんに「何か」と尋ね、大阪府民たちは、ハンペン?ういろう?と答えていた。私も同じような返答になると思い、確認のため、元祖くず餅(24切)700円を購入。


hunaha3hunaha4


関東のくず餅(久寿餅)は、小麦のデンプン質を乳酸発酵させて作り、きな粉や黒蜜をかけて食べる。関西の葛餅は、水で溶いた葛粉に砂糖を加え、火にかけ透明感が出るまでよく練り、透明な生地に餡を包む違いがある。全国的には、水まんじゅうと呼ばれる。


hunaha5hunaha7


まず、白い久寿餅をそのまま食べてみた。ほとんど、味がしない。添付の黒蜜・きな粉をかけてみると、たしかに甘く口当たりも良い。しかし、関西人には、どうも、葛を使わないのに、くず餅と呼ぶのには、違和感を感じる☆☆


船橋屋 亀戸天神前本店 HP
■住所 東京都江東区亀戸3-2-14
■営業 9:00~18:00
お召上がり 9:00~17:00
■定休 無休


hunaha6
(以上は、2011年09月当時の個人の感想です)


関西のくず餅
一乗寺 中谷のくず餅
関連記事

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

コメント

こんにちは♪
初めまして、豆兄弟の母と申します

先日はブログの写真の件でコメント頂き、ありがとうございました
心配が要らないようなので、今後も写真をバンバン載せちゃいそうです

これからも何かわからない事があれば、ぜひ教えて下さいませ。

関東のくず餅は葛粉を使ってないんですね~ほぉ~
ホント、見た目はういろうに見えます。
でも私好きな感じかも・・
食感もういろうのようなねっとりした感じなんでしょうか

カテゴリーを見てるとあちこちに行かれてるようで羨ましいです

少し覗かせて頂きます~(*^_^*)
【2013/10/29 13:09】 URL | 豆兄弟の母 #-[ 編集]
Re:豆兄弟の母さん
コメント、ありがとう御座います!
画像の使用率は、「ファイル管理」を選ぶと、一番上に表示されますよ。
たぶん、数%位ではないでしょうか^^


関東のくず餅は、ういろうを硬くし、ねっとり感を少なくした風ですね。
素材の味が、ほとんど感じられないのが、残念ですが…
【2013/10/30 02:26】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております。

SSLを有効にしたけれど、グリムスが表示されない…

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード