もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪



志方亭 +加古川マンホール

半月程まえ、姫路まで来たのだが、心残りがあり再度、山陽電車に乗る。お昼をどうするか考えたら、手前の加古川名物・かつめしを思い出し、はぴたんサンからも情報を得て、志方亭にやって来た。


sikat1sikat2
sikat3


かつめしは、ご飯の上にビフカツをのせ、デミグラスソース系のたれをかけ、洋皿にお箸で食べるもの。メニューには、驚きのカツメシ1000円とあり、これだけ料理写真が無い…。さて、配膳された30cm程のお皿には、20cmもあろうかと言う巨大なビフカツ


sikat6
sikat5sikat4


そして、下に多量のご飯が…。自社農場で育てた牛を提供する焼肉店のかつめしは、肉が非常に柔らかい。スープ付きの上、ランチには、特製野菜ジュースとドリンクバーまで無料である。なんとか、ビフカツは食べ終えたのだが、ご飯を残してしまった…。小食な人には、このボリュームは、要注意である^^4.5


焼肉 志方亭
■住所 加古川市別府町新野辺北町6-44-1
■営業 11:00~14:00、17:00~23:00(LO.22:00)
■定休 なし


sikat7sikat8
加古川市のマンホールは、市の花ツツジ。姫路明石自転車道路は、新幹線高架下などを利用し、総延長35.0km。


過去のマンホール
取手市広域・水戸市
ひたちなか市・旧勝田市
大阪市水道・守口市
豊中市(ワニ)
和歌山市・大阪府岬町
奈良市(シカ)
岡山市(桃太郎)
関連記事

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

コメント

初めましてだったと思います。よろしくお願いします。
かつめしですか、懐かしいですね。予備校時代によく食べました。
加古川市の別府はわたしの育った町のすぐ隣の町です。たべていたのはもう30年ほど前のことになりますが、まさか加古川名物だったとは当時は知りませんでした。
でも、この量は半端じゃないですね。一度食べに行ってみたいと思います。
【2013/09/16 21:42】 URL | kimさん #-[ 編集]
Re:kimさん
こちらこそ、ヨロシクお願いします!


かつめしの歴史は、60年程になるようですが、「PRソング」が作られたり、地域おこしに活用され出したのは、2000年前後でしょうか~
近年、ご当地B級グルメブームが、さらに拍車をかけてますね^^
ビフカツは、肉厚ですが、とても柔らかいので、帰省の折に是非♪
【2013/09/17 02:30】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
実はこちらかつめし、食べたことがないのですが、これだけボリュームあるビーフかつめしにドリンクバーまで付いているのはコスパいいですよねぇ。
ソースもだっぷりでとても美味しそうです。

こちらブログをしあわせ☆てんこもり♪にリンクさせたいのですが、よろしいでしょうか~?
【2013/09/17 21:40】 URL | はぴたん #4DpkJ6QI[ 編集]
Re:はぴたんサン
ランチ時は、ドリンクバー又はコーヒーが付くので、コスパは最高です!
ただ次回は、ご飯少な目で注文するつもり^^です
こちらも、リンクさせて頂きますので、ヨロシクお願いします♪
【2013/09/18 01:57】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております。

SSLを有効にしたけれど、グリムスが表示されない…

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

