もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

大黒ラーメン +金札宮

「伏見名水スタンプラリー」2日目は、残る前半①藤森神社~⑥御香宮神社を巡ってみた。途中、ブログ「京阪てくてく町めぐり」で紹介のあったに金札宮(キンサツグウ)と、名水番外の「板橋白菊の井戸」に立ち寄る。遅めの昼食は、大黒ラーメンで、ラーメン 470円。


daiko1daiko2
daiko3


お得とは聞いていたが、ワンコイン以下で、なんとチャーシューが3枚も入っている 他の具は、もやしとネギ。スープは豚骨と鶏ガラの醤油味で、表面は白く濁ってるが、あっさり。細めのストレート麺は、京都らしく柔らか^^


daiko4daiko5


特筆すべきは、席に着くとすぐ水のピッチャーが届く、テーブルも4人掛けや6人掛けにも案内してくれる。お一人様だと、ガラガラでも必ずカウンターに案内する大手餃子チェーン店とは、1ランク違う


大黒ラーメン
■住所 京都市伏見区京町大黒町118 
■営業 11:00~23:00
■定休 月曜日


daiko10daiko9
板橋白菊の井戸:板橋小学校卒業記念事業で1990(平成2)年に完成したと言う、変り種の涌き水。もちろん井戸のある所も小学校の敷地内で、水が出ている時間も学校が開いている平日の9:00~17:00まで。校内へは、必ず許可を得て下さいね。


daiko7daiko8
金札宮に昔あった「白菊井」伝説には、「白菊井 稲が枯れる時には 白菊の露を潅がむ」と、干天の年に翁が手に持った白菊の露をそそぐと、たちまちそこから清水がこんこんと湧き出た」と記されている。


daiko12daiko11
謡曲『金札』は、金札宮の縁起を表したもので、平安京遷都の際、伏見の里に社殿造営のため、勅使が下向、神のお告を待っていると、天から金の御札が降ってきた。それには、祭神・天太玉命(白菊大明神)がこの国を護るため、この地に住むと書かれていた。


そして平安京は、栄え永く続いたと言う事であろう。今、アベノミクスで円安株高、景気判断も「持ち直しつつある」になった。どこかで、金札が降った勢いであるが、少なくとも私には回って来ていない…。
関連記事

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

ども、夜更かしゼド君です。

うぐぐ…ばんからラーメンに続き、またしてもラーメン…
夜中にこの画像はほんと食べたくなるわぁ…
こういうあっさりチャーシューも好きなんですよねぇ。
(;´Д`)
てか、これで470円って安いですね!
職場の近くにあったら昼休みに通っちゃいそうだ。

前記事の酒ソフトクリーム、あれも食べたいですね~
(゚∀゚)
口にしたらお酒の風味が広がるのかしらん?
お酒が好きなゼド君はそれが気になるお年頃。
o(`ω´*)o
【2013/05/31 01:33】 URL | ゼド #-[ 編集]
Re:ゼドさん
470円のラーメン、破格でしょう!
しかも、帰りには、次月末まで有効の100円割券がもらえるのです♪


それを使うと次回、ラーメン370円
又は、220円とお得なチャーハンとラーメンで590円になります!!
行きだすと、クセになるお店です^^


鳥せいの酒ソフトクリームは、お酒好きの人の為に+50円とかで、古酒、梅酒、ゆず酒をかけてくれますよ~☆
【2013/05/31 02:05】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております。

SSLを有効にしたけれど、グリムスが表示されない…

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード