もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪



たねや本店 +ヴォーリズ建築公開2

ウィリアム・メレル・ヴォーリズは、1905(明治38)年、英語教師として、米国から近江八幡に着任する。熱心なキリスト教伝道のかたわら、全国に1600以上の建築設計に携わった。特別公開中のウォーターハウス記念館、アンドリュース記念館などを見学して。


taney1taney4


いつもの様にバームクーヘンを求めて、今回は、たねや本店へ。ここでもクラブハリエの商品が買えるので、バームクーヘン1050円と、ドライバーム294円を購入する。


taney5
taney6


周囲のフォンダン(糖衣)は甘く、バームクーヘンは、しっとりふわふわ。ドライバームは、バームクーヘンを薄くスライスし、オーブンでじっくりと焼き上げてある。ラスクぽいが、ラスクより柔らか


taney2taney3


やっぱり、クラブハリエのバームクーヘンが好き 食べ始める度に、もう1個買ってきて、大人喰いすれば良かったと思う


たねや 近江八幡本店 HP
■住所 滋賀県近江八幡市中村町22-13
■販売 月~土9:00~19:00
    日・祝8:30~18:30
■定休 元旦のみ


taney9taney10
⑤郷土資料館:1953年増改築された元・警察署。⑦’ヴォーリズ像:メンターム資料館の向い。


taney7taney8
⑧アンドリュース記念館:ヴォーリズの親友で、若くして亡くなったが、1907年竣工のヴォーリズ建築第1号(5/6まで特別公開中だが、内部は撮影不可)。⑨近江八幡教会牧師館:向いにあるが、知られてなく、撮影しているのは私だけ…。


数字は、近江八幡観光物産協会「ヴォーリズ建築めぐり」パンフ及び前記事「三階亭 +ヴォーリズ建築公開」による。回り切れなかった建物は、次回への宿題にしよう
関連記事

テーマ:おすすめスイーツ♪ - ジャンル:グルメ

コメント

はじめまして、こんにちは。
いつも楽しくグルメ情報を読ませていただいています♪♪
バームクーヘン、日本ではブームなのでしょうか??
こちらのバームクーヘンを見て、無性に食べたくなりました。
ご紹介されているお店にもなかなかいけない場所に住んでおりますが、次回日本に帰国してそちらに行ったときには、
それはもう、こちらの情報をメモしてどんどん美味しいものを食べようと決めております。
食べ物ばかりでなく、町並みも楽しめていいですね。
【2013/05/05 17:35】 URL | みのじ #-[ 編集]
Re:みのじサン、初めまして
バームクーヘンが、今の日本のブームでは、ないでしょうが
クラブハリエのは、けっこう知られていますよ♪
関西のネタが多いですが、参考になれば幸いです!


こちらも、クリケットやアンザックデー
馴染みの少ない言葉に、想像を膨らませながら読ませて頂いています^^
【2013/05/05 21:56】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
こんばんは。

ヴォーリズ建築いいですね~☆
クラブハリエのバームクーヘンも
おいしそーですね^^
やみつきになる味ですね☆
【2013/05/08 22:46】 URL | biwako365 #-[ 編集]
Re:biwako365さん
ヴォーリズ建築は、「ヴォーリズ建築めぐり」パンフにあった半分しか回れて無いので、また続けたいと思います♪
クラブハリエのバームクーヘンは、私には近江八幡とセットですので、いつも買っちゃいますね^^
【2013/05/09 00:14】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております。

SSLを有効にしたけれど、グリムスが表示されない…

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

