もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪



三階亭 +ヴォーリズ建築公開

和の文化が色濃い近江八幡の町に、レトロな洋風建築が数多く残る。それらは明治時代に来日した、ヴォーリズが設計している建築物である。4/6~5/6の土日祝に、2舘が特別公開されているので、やって来た。


sanka1sanka2


まず、ブログ「滋賀旅記録まとめ」で紹介のあった三階亭で、近江牛すきやき丼 560円を。ここは近江牛100%のメンチカツのお店で、メンチカツバーガーやメンチカツ丼もあったのだけど、人気№1 近江牛すきやきにつられて~


sanka3
sanka4sanka5


注文があって作るので、5分間かかるが、待ちますとも!近江牛の為なら 他に近江八幡名物・赤こんにゃくや、丁子麩も入っていて、近江牛の美味しさは当然のこと、すき焼きのタレが染みた丁子麩が良い 近江牛コロッケ80円も買って満足4.5


近江牛メンチカツ 三階亭(サンカイテイ) HP
■住所 近江八幡市鷹飼町1494
■営業 11:00~20:00
■定休 なし


sanka6sanka8
①石橋邸(旧近江家政塾)吉田氏の妻が婦人教育の為に発足。②吉田邸:ヴォーリズの教え子で、良き協力者。


sanka7sanka9
③ウォーターハウス記念館:ヴォーリズに共感し、布教活動の友。(特別公開中だが、内部は撮影不可)④ダブルハウス:以前はヴォーリズの両親と、建築技師が住んだ。


ヴォーリズ建築めぐり 【青字は今回見学】
①石橋邸(外観のみ)
②吉田邸(外観 〃 )
③ウォーターハウス記念館(内部を特別公開中
④ダブルハウス(外観のみ)
⑤郷土資料館(有料)
⑥日牟禮カフェ(要予約)
 ヴォーリズ像
⑦メンターム資料館(平日公開)
⑧アンドリュース記念館(内部を特別公開中
⑨近江八幡教会牧師館(外観のみ)
⑩旧八幡郵便局(無料)
⑪村岡邸(外観のみ)
⑫近江兄弟社学園ハイド館(有料)
⑬ヴォーリズ記念館(要予約)
⑭八幡商業高校(外観のみ)
関連記事

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

コメント

近江牛いいっすね☆
飛騨牛よりも、松阪牛よりもお値打ちで脂も適度で美味しいし^^

コロッケになると、まったく違いがわかりませんが。笑
【2013/05/03 00:11】 URL | +nobu+ #-[ 編集]
Re:+nobu+さん
コロッケは、なかなか区別は難しく、おっしゃる通り揚げたてに勝る物はありませんね^^
メンチカツも気になったのですが、お腹との相談ですよね~


松阪牛ぽいのは、20代の頃、会社の旅行で張り込んで「松阪まるよし?」のステーキを食べました。
今から思えば、松阪だったから、松阪牛と思ってましたが、たぶん松阪在住の黒毛和牛でしょうね…^^
【2013/05/03 01:31】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
こんばんは。

うわぁ~~^^♪おいしそう
近江牛すきやき丼、おいしそうですね。
近江牛、赤こんにゃく、丁子麩、と近江八幡名物がいっぱい!今度買ってみます!!
【2013/05/08 22:52】 URL | biwako365 #-[ 編集]
Re:biwako365さん
近江牛すきやき丼は、美味しかったですよ♪
私は、次には気になっているメンチカツ丼にしたいと思います!
【2013/05/08 23:42】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております。

SSLを有効にしたけれど、グリムスが表示されない…

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

