もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

スポンサーサイト


京菓子司 芳治軒竹鼻店 +本圀寺

本圀寺の帰り、立ち寄ったのが芳治軒 竹鼻店。大石内蔵助が討ち入りまでの間、隠棲したのが山科の地で、12月には「山科義士まつり」が開催される。その義士まつりにも売られるのが、芳治軒の大石饅頭。


yosij1yosij2
yosij5yosij4


大石内蔵助の家紋をかどった大石饅頭とされるが、左上の画像をよく見て欲しい。包紙と饅頭の「巴」が逆である。包紙は右二つ巴、饅頭は左二つ巴である。内蔵助の家紋が、右二つ巴である事は多く書かれているので、包紙が正しい。饅頭を逆にしたのは、家紋を食べない様、内蔵助に敬意を払ったのだろうか…


yosij6
yosij3


大石饅頭 136円は、和三盆を使い中は こし餡がたっぷり、素朴なおいしさ。なっつぁん 147円は、京の伝統野菜「山科なす」の形で、味噌田楽から発想した味噌風味の白あんが、いい感じ3.5


京菓子司 芳治軒竹鼻店(ヨシジケン)
■住所 京都市山科区竹鼻竹ノ街道町77
■営業 9:00~20:00
■定休 火曜


yosij8yosij7
4/8 本圀寺は、釣鐘仁王門の鯱など、金色があふれている。


yosij10yosij9
九頭龍銭洗弁財天の金龍の前、角の折れた狛犬は、吽形なので口を閉じているが、古さから笑っているように見えないかな 加藤清正廟・清正宮の鳥居も黄金だ
関連記事

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

コメント

こんにちはネットさんヽ(*´▽)ノ♪

以前、山科の本圀寺に行ったことあります。
加藤清正の墓を見たくて車でいったのですが、お寺がちょっと奥まったところにあるため迷子になったのを覚えています(笑)

だいぶの前のことで記憶が薄れていますが
写真を拝見し、派手目なお寺だということを思い出しました!

また山科散策したいな~(*´∇`*)
【2013/04/13 13:35】 URL | ちぃパパ #eMkLRZRc[ 編集]
Re:ちぃパパさん
住宅地の奥で、私も不安でしたが、本圀寺への案内(半分は寺内の墓地案内)が、シッカリありました!
そう、黄金に輝く仁王さんも居られましたね♪


山科は、紅葉の毘沙門堂とか、大好きですが、旧村は道が狭いのが難点です・・・
【2013/04/14 21:37】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております。

SSLを有効にしたけれど、グリムスが表示されない…

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

