もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本家 船はしや +子供のつどい2

東本願寺であった 教如上人400回忌「子供のつどい」は、東日本大震災復興支援を兼ねている。食ブースが設けられ、被災地での経験を生かした炊き出しが、無料で振る舞われていた。帰りに、


hunah3hunah6


ブログ「会社でもうちでも料理♪♪♪」で紹介のあった本家 船はしや福だるま 320円と、創業100余年になるお店の主力商品である古都五色豆 530円を求めて、三条大橋たもとへ。


hunah5
hunah4


五色豆の黄は柚子、赤は梅、白は砂糖、緑は海苔、茶はニッキで色づけ、懐かしい味。本家 船はしやは、あられ等を買った事があるが、福だるまは記憶になかった。素朴な甘さは、ぶどう糖・蜂蜜だろう。京都土産に、ススメたい


本家 船はしや HP
■住所 京都市中京区三条大橋西詰112
■営業 10:00~20:00
■定休 なし


hunah7hunah1
hunah2hunah8
4/5 東本願寺の炊きだし横丁・食ブースでは、「浪江太っちょ焼きそば」や五平餅などが並んでいた。すべて無料で、「きりたんぽ」を。頂いた感謝の気持ちは、東日本大震災募金箱に入れる。また、遊ぶースもあり、巨大シャボン玉で遊ぶ子供達もいた。遠く離れた京都から、震災を忘れない事を発信されているようだ。
関連記事

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

コメント

福だるまは京都に行ったら絶対買うよ!絶対喜ばれるもん!色んなお店で売ってるよね!だから少なくても一番安いのをバラマキ土産に探してしまう(笑)
【2013/04/08 23:06】 URL | ☆イトウ☆ #-[ 編集]
Re:☆イトウ☆さん
皆さん、ご存知なのですネ~
初めて食べましたが、お値段も手頃で、多くの方へのお土産にピッタリですね♪
【2013/04/09 00:08】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております。

SSLを有効にしたけれど、グリムスが表示されない…

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。