もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和カフェ モリカ +大和な雛まつり

ブログ「奈良雑記 古き都の四方山の・・」で紹介のあった第2回「大和な雛まつり」へ、町家など各所に飾られたお雛様を見学にやって来た。出しなにバタバタしていたら、到着が午後になり、小腹が空いたので、和カフェ モリカに寄る。


morik1morik2


創業300余年の老舗雑穀店「モリカ米店」が手がける和カフェ モリカにて、五穀餅 300円(焙じ茶付き)を。五穀とは、餅玄米・大麦・きび・あわ・黒豆。好みで赤い缶の山椒をかけるのだが、「辛いから かけ過ぎないで下さい」とアドバイスがあった。


morik3
morik4


本醸造しょうゆをかけ、海苔を巻き、ほお張ると、黒豆の甘さだろうか、五穀の味わいが広がる。和紅茶など飲み物メニューもあり、古代米おはぎや米粉ワッフル等、低カロリーの手作り和スイーツを 歴史的な町並みが残る大和郡山でどうぞ


和カフェ モリカ
■住所 奈良県大和郡山市柳3-1
■営業 9:30~17:30(閉店18:00)
■定休 日曜・祝日(GW、盆、年末年始)


morik6morik5
昔は遊郭だった旧・川本邸では、多くの雛人形が並び、8組120体が3階への階段に飾られていた。特に説明は、なかったが「御殿飾り」なので、古い物だろう。(大和な雛まつりは、3月10日(日)まで)
関連記事

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております。

SSLを有効にしたけれど、グリムスが表示されない…

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。