もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

麺喰いメン太ジスタ +三光神社

今回のテーマは「鴨」。鴨は、随分まえ先輩の家でご馳走になり、うまい旨いを連発していたら、お土産に頂いた 持って帰って、どう料理するのと聞く母に、鍋と答えた。翌日、家に帰ると、出汁にすっかり旨味を取られた鴨の水炊きがあった…


menji1menji2


ブログ「おとうちゃん、週末どっか連れてってえな」で、魅せられた鴨だし鴨のせ豊満そば 850円と締 パリパリ"塩プリン" 200円を。ラーメン店のスイーツ第5弾として紹介しよう。鴨だし鴨のせ豊満そばには、京鴨タタキ、鴨ハンバーグ、水菜、メンマ、白ネギ。


menji3


(昼)麺は、麺喰い メン太ジスタ店頭に中華そばとあるように、懐かしい黄色いそば。スープは鴨や鶏の脂好きには、たまらない深みのある醤油味。水菜やメンマ、白ネギが、良いアクセント。鴨タタキ、鴨ハンバーグの美味しさは、語りつくせない


menji4menji5
menji6menji7


昼夜で、麺が変わるようだが、17時以降の夜(麺)平麺にも、興味あり。パリパリ"塩プリン"は、塩ソースをかけ炙ってある。塩の苦手な子供さんには、表面を減らすと良いだろうか。鴨そばも塩プリンも美味しかった


麺喰い メン太ジスタ
■住所 大阪市天王寺区玉造本町3-6
■営業 11:30~23:00
■定休 不定休
■駐車場 なし


menji9menji8
2/10 三光神社は、宰相山と呼ばれる一角にあり、真田幸村が「大坂冬の陣」の時、大坂城の出丸(真田山)を築いた所とされる。大坂城に繋がっていると言われる真田の抜け穴があり、水仙が咲き出していた。


ラーメン店のスイーツ④ みつか坊主
関連記事

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

文中リンクありがとうございます。
三光神社にも行かれたんですね。抜け穴の横に幸村公が立っていらっしゃったでしょ。
このあたりも楽しい場所ですよね。
【2013/02/11 10:00】 URL | よっぱらいねこ #-[ 編集]
こんちは

やっぱ鴨美味そうやなぁw
次回はこれに決定です。

コメ&TB有難うです。

【2013/02/11 10:31】 URL | kuma #-[ 編集]
だいぶ前ですけど、同じ玉造にある極楽うどんTKUにあまりの美味しさに同じ週に同じものを食べに行ったときに、玉造のことをちょっと調べて、メン太ジスタもチェックしたんですよねぇ・・・行けてないですけど。
http://osatohnotanabota.blog.fc2.com/blog-entry-318.html
http://osatohnotanabota.blog.fc2.com/blog-entry-320.html

ちなみに針中野にある「なんじゃそば」はこちらの出身らしいですよ。
ここも行けてませんけど・・・お店がどんどん貯まっていきます。
【2013/02/11 22:58】 URL | おさとう #-[ 編集]
Re:よっぱらいねこサン
美味しい鴨そばの紹介、ありがとう御座いました!


幸村さまは、次のスイーツ記事で登場予定です♪
三光神社で、猫も2匹見かけ真似をと考えましたが、猫捕りと判断されて逃げられました^^
【2013/02/12 01:40】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
Re:kumaさん
皆さんの記事を見ていると、大阪好っきゃ麺のスタンプラリーに、参加してしまいそうです^^
【2013/02/12 02:15】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
Re:おさとうサン
極楽うどんTKUも、美味しいので有名ですよね♪
同じ週に同じ店で、しかも同じメニューを2度食べる~ですか!!


どちらも、期間限定のメニューが人気ですよね^^
針中野は、長居公園の近くでしたね~
【2013/02/12 02:27】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
鴨より、塩プリンに興味津津。笑
今は忙しくてどこもいけないけど、時間出来たら食べたいなー。
【2013/02/12 21:38】 URL | +nobu+ #-[ 編集]
Re:+nobu+さん
パリパリの塩カラメルソース表面をスプーンで、パリッと割る感じが、たまりませんね~
お持ち帰りも可能なようですョ♪
【2013/02/13 02:13】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております。

SSLを有効にしたけれど、グリムスが表示されない…

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード