もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

割烹さかぐち +岡山城

茨城から帰って間がないのに、岡山行きを決めたのは「鉄道の日記念・JR西日本一日乗り放題きっぷ」があったからである。これは、JR西日本全線の普通列車が3000円で、10月6日~21日まで一日乗り放題という優れものであった。


saka3saka4


JR岡山駅から路面電車で移動し、お昼は郷土料理 割烹さかぐちで、ままかり寿司1050円を。さかぐちは、TV秘密のケンミンショーなど多くの取材にも登場するお店で、東 京一郎・はるみ夫妻の写真もあった。


saka2saka1


saka6saka5


ネタは、地元でママカリや、サッパと呼ばれる20cm程の小魚。ママカリとは余りの美味しさに、隣の家に飯を借りにいった事に由来する。サッパの名前の通り、味は、淡白でさっぱりしているから幾らでも食べられそう~4.5


郷土料理 割烹さかぐち
■住所 岡山市北区表町3-8-22
■営業 11:30~14:00、17:00~22:00
■定休 日曜日(月・水・金は夜のみ)


saka8saka7
10/16 岡山城へ 300円握り締めて入ろうとしたら、入場料が 800円だった 後で調べたら、特別展開催の為の料金だったが、下調べとのギャップに驚きと、困惑で外観だけで済ませた…(日本100名城の70番)


↓拍手を押して頂くと、励みになります。
関連記事

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

コメント

こんにちは!

岡山城、なつかしい!!
最近、岡山行ってないもんな~

ままかり寿司、オイシソ♪
頂いた事ないですが、ままかりの酢漬けは食べた事あるので、
多分、好きな味だと思います・・・

しかし、3000円乗り放題は激安ですね!
【2012/10/23 16:58】 URL | くるみ・リッチモンド #-[ 編集]
くるみサン、ままかり寿司もママカリの酢漬けと、たぶん同じように、あっさりと美味しいはずです♪


鉄道の日記念きっぷは、その日のうちだと、京都~下関でも3000円で行けます。
来年10月は、2日間で2枚使って、京都→山口を往復する予定です。
帰りに、広島焼きと、もみじ饅頭ソフトを食べようと、夢を膨らませています!
【2012/10/24 01:58】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
こんばんは。

岡山にちょくちょく仕事で
行ってるんですが
まだ名物の『えびめし』と『ままかり』を
食べたことがないんですよ。
”ままかりにぎり”であれば値段も手頃
なんで、また行ってきます。
ちなみに『えびめし』は駅内1Fの
お店にあるんですが、チェーン店
ぽくって行ってません。
【2012/10/29 22:22】 URL | おさとう #-[ 編集]
おさとうサン、ままかり寿司は手頃なお値段なので、ぜひ寄ってみて下さい♪


えびめしを検索したら、東京のカレー店「いんでいら」が元祖みたいです。
また、岡山では「INDEIRA」が展開するチェーン店「えびめしや」が出てきましたね。


ご飯に、海老などの具を入れて油炒めしソース味に仕上げた焼飯~美味しそうです。
次回は、「ほそだ」の牛鍋定食か、えびめしかと悩む所です^^
【2012/10/30 01:34】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
こんばんは

先日、「さかぐち」に行ってきて、
近々アップする予定ですので
↓この記事だけリンク貼らせてもらっていいですか?
http://net21.blog119.fc2.com/blog-entry-297.html
【2012/11/09 23:33】 URL | おさとう #-[ 編集]
おさとうサン、「さかぐち」行かれたのですね♪
リンク、ご丁寧にありがとう御座います。どうぞ、よろしくお願いします。


どんな感想を持たれたのか?~記事を楽しみにしています!
【2012/11/10 03:07】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます【2012/10/23 15:33】

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております。

SSLを有効にしたけれど、グリムスが表示されない…

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード