もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

宇治・抹茶コロッケ対決! +交通安全

対決!と言うほど大層な話でもないが~少し前から「抹茶コロッケ」の文字を2ヶ所で見かけるようになった。まず1軒目は、4~5年前に初めて宇治で、抹茶コロッケの看板を出した「とり菊」。いつの間にか「元祖・抹茶コロッケ」のノボリが出ている。


matya1matya2


matya3matya4


県通り(アガタドオリ)にある「とり菊」の抹茶コロッケ 100円は、薄めの衣で一口食べると、塩辛いような苦いような感じがする。しばらくして、それが抹茶の苦味だと分かる。抹茶らしさを味わいたいなら、とり菊の抹茶コロッケ3.5


とり菊
■住所 京都府宇治市宇治蓮華95





2軒目は、抹茶コロッケの看板を少し前に出した宇治橋商店街・肉のはりよし。店の奥さんに尋ねると、抹茶コロッケ 120円は、10~15年前から売っていたが、看板を出してから、お客も増えたそうだ。


matya6matya5


matya7matya8


右(下)の肉コロッケよりは、小ぶりで、どちらも注文してから揚げてくれる。厚めの衣に玉ねぎ、男爵芋を使ってあり比較的に少し甘い。一般うけするのは、はりよしの抹茶コロッケだろうか
(結果的に差が出来てしまったが、出来れば両方食べ比べてて欲しい)


肉のはりよし
■住所 京都府宇治市宇治1-14-2
■営業 10:00~19:00
■定休 年中無休


matya9matya10
9/21 交通安全週間をアピールする京都府警の新ゆるキャラは、ポリスまろん。この頃、カエルなど動物の道路工事用ガードを見かけるが、工事のお姉さん
関連記事

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております。

SSLを有効にしたけれど、グリムスが表示されない…

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード