もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

いんであん かれいらいす宇治店 +ムクゲ

京都木屋町で50年にわたり営業していた「老舗いんであん かれいらいす本店」が、6月末に閉店したようだ。その宇治店チキンカツカレー 900円を食べにやって来た。野菜、鶏ガラ、豚骨でとったスープでじっくり煮込んだカレーは、サラサラしたスープ状のカレーだが、底の浅い皿に広げれたご飯に、すっかり染みこんでいる。


indean6 indean7 indean8


辛めの味は好みだが、辛いルーがたっぷり掛かった部分と、ルーがチョッピリ掛かった白米の部分を、自分の好みで食べ分けるのが、カレーの醍醐味だと思っている身としては…。均一の味は、どうだろう? 付属のサラダや甘めキュウリと大根?の漬物で、辛さを調節しながら食べられたのが救いか~3.5


老舗いんであん 宇治店
■住所 宇治市小倉町西山83-1 1F
■営業時間 11:30~15:00 17:00~21:00
■定休日 火曜
■駐車場 2台
MAPPLE観光ガイド
地図


indean4 indean3 indean9
宇治市植物公園のムクゲ 先日の観蓮会でけっこう多いなぁと思ったら、45種類が見本園に咲いている。紫杯、大徳寺祇園守、スノードリフト。


indean1 indean2 indean5
エレガンスティシュ、赤祇園守、ラージホワイトと西洋タンポポ。


参考(2008年)
京都府立植物園のムクゲ①
京都府立植物園のムクゲ②

追記 現在、閉店または休業中。
関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

スープカレーライスってかんじなんでしょうか?

あいかわらず写真がきれいですね
このところ、出かけようと思うと雨ばっかりで・・・
暑いのは苦手ですが、早く本格的な夏が来て欲しいものです
【2009/07/28 18:45】 URL | ぽん #ZKhxdi3Y[ 編集]
ぽんサン、スープカレーライス、もしくは水分の多いカレーリゾットという感じでしょうか・・・?
ちゃんとしたリゾットは、食べたことないのですが^^
【2009/07/29 01:31】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
チキンカレー、
めちゃ美味そうですね。
う~今度食べに行こうかな。
夏はカレー^^

宇治市植物園の
蓮鉢周辺に木槿の
オンパレードでした。
ゆっくり眺めることができなくて
ここで拝見。

万博の蓮TBありがとうございました。
【2009/07/29 21:28】 URL | 松風 #-[ 編集]
ここも木槿の種類が多いですね。
植物園には大徳寺花笠がありました。
花笠と祇園守、区別が難しそうですね。
【2009/07/29 21:56】 URL | ciba #-[ 編集]
松風さん、「老舗いんであん」は木屋町の本店が閉められたので、宇治だけになりました…
カレーが、お好きなら一度行かれると良いでしょう♪

万博の蓮2へのTB、ありがとう御座いました~☆
【2009/07/30 01:54】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
> 花笠と祇園守、区別が難しそうですね。
cibaさん、そうですね…

花笠も祇園守も、半八重で形も似てますよね♪
見直したついでに、昨年の府立植物園のムクゲをリンクしてみました~☆
【2009/07/30 02:00】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております。

SSLを有効にしたけれど、グリムスが表示されない…

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード