もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

白いタイヤキ奈良店 +三枝祭

ササユリつながりで、先日の大神神社の摂社・率川神社の三枝祭に行ってきた。ご祭神の媛蹈鞴五十鈴姫命(ヒメタタライスズヒメノミコト)が三輪山の麓、狭井川のほとりでササユリを摘んでいる時に、見初められ神武天皇の皇后になられたと伝わる。三枝祭(サイクサマツリ)の後、白いタイヤキ奈良店へ。


siroi1 siroi3 siroi2


噂どおり、おぉ~白い 上から黒餡、白餡、カスタード、チョコ(それぞれ130円)、抹茶(黒餡+栗150円)を持ち帰る。その場で、別に黒餡を食べると言ったら「5分待って頂けたら焼きたてが…」と優しい笑顔がうれしい。タピオカ粉が使っているとかで、外はパリッ、中はモッチモチ!


suroi6 siroi5 siroi4


左)白餡、白餡とチョコ、抹茶(限定50個で残3個だった)。白いタイヤキは持ち帰りも、ベトつかないので冷めても美味しい。添付の紙にあるようにレンジで温め、オーブントースターで軽く焼くと更に香ばしい


白いタイヤキ奈良店
■住所 奈良市北之庄町737-5 スーパープライスカット永井店前
■営業時間 10:00~19:00
■定休日 火曜
MAPPLE観光ガイド
地図


taiyaki1 taiyaki3 taiyaki2
6/17三枝祭(ゆりまつり) 4人の巫女が、ササユリの花を持ち、神楽「うま酒みわの舞」を奉納する。
関連記事

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

コメント

なんと、率川神社に来られてたんですか!?

テラ近所wwwww
その日は仕事だったんですが、神社を横目に出勤しましたw

神社の隣にあるSAVAS CAFE、とってもおすすめなので、もしよかったらまたいらしてください(^^)
カスタードとシフォンケーキがおすすめですよー
【2009/06/19 18:27】 URL | ぽん #ZKhxdi3Y[ 編集]
おぉ~、いかれましたね!!
結構遠いでしょうに、巫女さんきれいに撮影されていますねw
白いタイヤキ・・・限定の抹茶までGETされたんですね~すごい!!

↓の御陵餅は有名ですw
おいしいらしいのですが、長岳寺に行ったときにと思いつつ、結局めんどくさくなって帰ってしまうので、未だに食べたことありません・・・汗。
見ていると、もっちりやわらかそうで、いいですね~♪
【2009/06/20 02:31】 URL | よりりん #X.Av9vec[ 編集]
ぽんサン、ご近所でしたか!
SAVAS CAFE、お隣でしたら、伝香寺の武士椿の時に
もう一度来ようと、外観だけは写していると思います^^
カスタードとシフォンケーキ、メモして置きますe-149
【2009/06/21 02:53】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
よりりんサン、かなり人の多い行事ですね!
隙間から、望遠で狙いましたが、これが限界です^^
次回は、午後からの七媛女(ななおとめ)・ゆり姫・稚児の市内行列を見たいです♪

白いタイヤキは、冷めてても美味しいので、猫舌の方は温めないでもOKですよ~☆
御陵餅は、つきたては見てませんが、奈良の中谷堂に近いくらい柔らかいのでは?
【2009/06/21 03:10】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております。

SSLを有効にしたけれど、グリムスが表示されない…

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード