もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

崎陽軒シウマイ弁当

東京ディズニーリゾートの帰り、東京駅構内で、昼食をと思ったが、フードコート等は駅外にしか無いようなので、崎陽軒のシウマイ弁当 830円を膳まい東京南口店でようやく購入。その後、食べるベンチや食後のゴミ箱にも、迷子になる寸前くらい苦労する^^


kiyoke1kiyoke2
kiyoke3


シウマイ弁当は、横浜名物シウマイを入れて、1954(昭和29)年に登場した。メインは、豚肉と干帆立貝柱の入ったシュウマイ5個、俵型ご飯(カリカリ小梅)。常温の駅弁は久々なので、やはり温かい内に食べたかったと思える…


kiyoke4
kiyoke5kiyoke6


シュウマイは、辛子をつけたり、醤油をたらしたり。他には、鶏唐揚げ、甘い玉子焼き、かまぼこ鮪の照り焼は、 こんがり焼かれ、鮪(マグロ)のうまみが凝縮されている。あんずは、ほど良い酸味がたまらなく、お弁当の彩りだけでなく、もっと欲しい一品。


kiyoke7kiyoke8
kiyoke9


味がよく染み込んだ筍煮は、 シウマイに次ぐ人気のおかずで、なんと通常の4倍入った期間限定弁当が、出たほど。ありそうで無かった、切り昆布&千切り生姜も、かなり好みである。


(株)崎陽軒 HP
■本店 神奈川県横浜市西区高島2-13-12
■販売 膳まい東京南口店など
関連記事

テーマ:駅弁 - ジャンル:グルメ

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード