もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

おやき わちのや

わちのやは、妻籠(つまご)宿で、ただ一軒の「おやき」専門店で、原料を厳選吟味して作る。種類は、肉まん・切り干し大根・野沢菜・なす・くるみ(白あん)・よもぎ(小倉あん)の7つ。いろりに座って地元産のお茶を飲みながら、宿場の情緒に浸るのもまた乙なもの。


watino7watino1
watino2


外国の方々と、並んで注文したのは、代表的な野沢菜180円と、くるみ(白あん)180円。野沢菜(Pickles of greens・青菜蔬菜)は、一株づつ丁寧に洗った野沢菜の煮付けで、濃い味かと思ったが、素材に近いシンプルな味。店内食は、漬物・お茶付き。


watino4
watino3watino5
watino6


くるみ(Walnut・胡桃豆)は、白あんにローストした胡桃を練り込む。上品な甘さの白あんに、くるみのコクと香ばしさが加わる。ほとんどの商品に、英語・中国語の表記があり、年配の店主のリスニングは、見事4.5


おやき わちのや 妻籠観光協会HP
住所 長野県木曽郡南木曽町吾妻2199
営業 9:00~16:30
定休 水曜日


watino8
木曽郡南木曽町マンホール:中央に南木曽(ナギソ)の「ナ」を図案化した町章と、町の花・ミツバツツジのデザインの親子蓋。
関連記事

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております。

SSLを有効にしたけれど、グリムスが表示されない…

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード