もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

スポンサーサイト


ひいなまつり08・ひちきり

今日3日は、各地でひなまつりの行事が行われる。京都・市比賣神社でも向かいの「ひと・まち交流館」を借りて ひいなまつりが開催され、人が扮する「ひと雛」が勢揃いし、官女の舞などを披露する。参観券1000円を買うと抹茶とひなまつり限定・京都の和菓子、ひちきりが頂ける。(お守り付き)


hitiki1 hitiki3 hitiki2


昨年の ひちきりが美味しかったので、市比賣神社にお聞きしたところ「近くの2軒のお店ですよ」との返事に、それ以上聞けない雰囲気を感じた…。五条河原町付近の和菓子屋に電話や訪問して、ようやく7軒目、京菓楽 都屋さんがそのうちの1軒だと判明した。


しかし、ひちきりも各和菓子屋さんで個性があり、京菓楽 都屋さんのはきんとんが乗っており、画像のとは異なった。今年は仕事のため行けないので詳細は来年に持越し、昨年の感想だが、外郎生地にこし餡は4.5 どなたか画像のひちきりを御存知の方は、情報をお願いします。


ひと・まち交流館 京都
■住所 京都市下京区西木屋町通上ノ口上る梅湊町83番地の1


hitiki4 hitiki5 hitiki6
ひいなまつり 内裏さまと雛さま(十二単)の着付実演後、人間が雛飾りになる。(撮影2008/03/03)

-----------
ひちきりの色々
京菓子司 甘春堂
京菓子司 山もと
関連記事

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

コメント

こんばんわ
こちらの人間ひな飾り、
ぜひ一度見たいのですが
3日がなかなか休みにならないです。
ネットさんのfc2ブログの設定ですが
コピペできないようになっていませんか?
打ち込みが難しい感じですので
市比賣をコピペしようかと
思いましたが無理でした(笑)
同じFC2なのに
TBがうまく行かないとの
関係につながっていないかなと
思いまして。

【2009/03/04 23:14】 URL | 松風 #-[ 編集]
松風さん、こんばんわ

> こちらの人間ひな飾り、
> ぜひ一度見たいのですが
> 3日がなかなか休みにならないです。

私も今年は仕事でしたので、昨年の画像で失礼します。


> ブログの設定ですが、コピペできないようになっていませんか?
> TBがうまく行かないとの
> 関係につながっていないかなと思いまして。

コピペ不可ですか??
私が自身のブログをコピペするのは問題ないのですが…
画面に何か影響を与えているなら、考えられるのは
「au Smart Sports」のブログパーツぐらいですね。
【2009/03/04 23:43】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
「ひちきり」初めて聞いたのですがどういうものなんですか??

ネットさんが電話などしてまで調べるなんて、とっても美味しかったんですね♪
【2009/03/05 16:45】 URL | YUI #-[ 編集]
私は、お花のところで、末冨さんのをいただきましたよ。
よもぎにかわいいピンクのそぼろのような餡がのっていました。
残念ながら、おけいこ場だったので、写真ありませんけど・・・苦笑。
【2009/03/06 00:37】 URL | よりりん #X.Av9vec[ 編集]
YUIさん、ひちきりは京都のひな祭り限定の和菓子で材料は
①ねりきりを生地に、こし餡や粒餡+きんとんをのせる
②ういろうを生地に、こし餡や粒餡+きんとんをのせる等
各お店で、工夫をこらします♪


形も、画像のうさぎぽいの、でんでん虫ぽいの^^貝ぽいのがあります。


記事の下に、2店舗のリンクを追加したのでe-337でご覧下さい~☆
【2009/03/08 01:09】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
よりりんサン、ひちきりは赤・白・緑など可愛い色があるようですね♪

末富さんは、昨年のはなまるカフェで鈴木京香さんのおめざに出ていた「華ふうせん」が気になってます~☆
【2009/03/08 01:29】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております。

SSLを有効にしたけれど、グリムスが表示されない…

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

