もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

きんせん堂 +有馬温泉

10数年ぶりの有馬温泉、神戸電鉄・有馬温泉駅を降りると構内で、金泉焼の試食に誘われる。銀泉焼が無くなったのと、金泉焼の美味しさが確認できたので、きんせん堂本店で、金泉焼(3枚)356円と、ミニ丹波黒220円、黒糖かりんとう380円を購入。


kinsen7kinsen4
kinsen5


金泉焼は、もちっと柔らかい餅で、餡をくるみ、醤油でじゅうっと焼き上げてある。楽天市場で、和菓子ランキング1位になった商品は、醤油の香ばしさに、ほど良い甘さ。ミニ丹波黒は、国産黒大豆のみを使用した、香ばしくて素朴な甘さのしぼり豆(小袋)。


kinsen6kinsen8
kinsen9


かりんとうは、棒状のイメージがあるが、有馬温泉二度揚げ 黒糖かりんとうは板状。一度目は、低温油でじっくり時間を掛け、中はしっとり。ニ度目は、外側をカリッと揚げる。小麦胚芽入りで、黒糖の香ばしさと、和三盆のまろやかな甘さ


きんせん堂 HP
■住所 神戸市北区有馬町字ウツギ谷266-2
■営業 9:00~18:00
■定休 日曜・祝日


発売元 合資会社有馬八助商店
■住所 神戸市北区有馬町1175
製造元 兵庫鉱泉所
■住所 神戸市長田区菅原通1-8


ありまサイダーてっぽう水:レトロなラベルのデザインは、日本初のサイダーを有馬八助商店が復刻させたもの。強めの炭酸圧で、風味付けもどこか懐かしい味は、250円。
kinsen3
kinsen1kinsen2
有馬温泉:日本三古湯の一つで、塩分と鉄分を多く含む褐色のこの金泉と、透明な銀泉がある。金の湯では、玄関横で、足湯と飲泉場が無料で利用できる。
関連記事

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております。

SSLを有効にしたけれど、グリムスが表示されない…

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード