FC2ブログ
もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

文明堂東京、カステラ巻

文明堂東京のカステラ巻、2種類をいただく。1900(明治33)年に、長崎で創業された文明堂(中川安五郎氏)の流れをくみ、文明堂東京は、実弟・宮﨑甚左衛門が1922(大正11)年に東京進出したお店。「カステラ1番~♪」で始まるTVCMは、超有名


bunmei1
bunmei2


カステラ巻は、ハチミツ入りのふんわりしたカステラを、しっとりとしたどら焼き生地でやさしく包む。ハニーは、定番の味。袋を開けると香る抹茶は、しっかり抹茶味。カステラ+どら焼きは、遠いようで近い間柄、異なった食感が楽しめる。


bunmei3bunmei4
bunme5


細長く切ったカステラを、焼き立てアツアツのどら焼き生地で巻くが、カステラのやわらかい生地はとても崩れやすく、繊細な人の手感触でやさしく丁寧に、“くるり”とタイミング良く巻き上げる工程は、まさに職人技。


文明堂東京 HP
■本店 東京都中央区日本橋室町1-13-7
■販売 京都市伏見区下鳥羽渡瀬町128
 壹番舘京都伏見店ほか
■営業 9:00~17:30

テーマ:カステラ - ジャンル:グルメ

ファミマ(21)、おにぎり2

ファミリーマートで、おむすびセールが行われ、160円未満のおにぎりが特価100円に。具、たっぷり!鶏南蛮138→100円と、具、たっぷり!ベーコンマヨ128→100円を購入する。具、たっぷり!ベーコンマヨは、おかか入り、レンジで少し温めた方が、おススメ


family133family136
family137


具、たっぷり!鶏南蛮は、鶏の唐揚げを南蛮だれで和え、タルタルソースをトッピング。タルタルソースは、玉ねぎを加え具材感がある。厚みがあって、噛み応えのある鶏肉は、しっかり味付され、冷たいままでも美味しくいただける。


family135
family134family132
family131


前に買った旨辛ソース チーズタッカルビ147円。チーズタッカルビとは、鶏肉と野菜をコチュジャンベースのタレで炒めた韓国料理「タッカルビ」に、チーズをのせる。チーズが濃厚なぶん辛さが抑えられ、マイルドな仕上げ。鶏肉の存在感が薄いのが、残念・・・


■販売 ファミリーマート各店舗 HP
※一部に取扱いのない店舗あり
(セールは、現在終了)


過去のおにぎり
炙り焼ベーコン・寿司むすび かにいくら・手巻紅しゃけ
ねぎ塩牛タン・チャーシュー煮玉子・炙り焼 鶏つくね

テーマ:コンビニおにぎり - ジャンル:グルメ

ニューアンナプルナ

ニューアンナプルナで、Aランチセット(チキンカレー、サラダ、チキンティッカ、ナン、1ドリンク)890円を注文する。食べログのクチコミで見た「+200円ではちみつナンに」が気になり、真似てみた。最初に出てきたのは、サラダと、胡椒の効いた濃厚チキンスープ


annapu1annapu2
annapu3


はちみつナンには、たっぷり蜂蜜が塗られ、カレーにつけるのもありだが、そのままが好き。鶏肉の塊、4個入りのチキンカレーの辛さは、中辛を選ぶ。ややスパイシーなカレーをすくい、濃厚な蜂蜜を味わうのは、甘党には、たまらない


annapu4annapu5
annapu6


今回は、兎にも角にも、はちみつナンに尽きる。デザートのようなランチは、幸せの一言。チキンティッカは、程よいスパイシーさで、過去で一番美味しい。ドリンクで選んだラッシーは、好みの濃さのヨーグルト。


インド・ネパール料理
ニューアンナプルナ
■住所 宇治市広野町西浦101-2
■営業 11:00~15:00(LO14:30) 、17:00~23:00LO22:30)
■定休 第1火曜日
■駐車場 店横に2台
■Wi-Fi 可


annapu7annapu8


過去のインドカレー
MILAN宇治店
ニュータージマハルエベレスト宇治店(2)
バングラデシュインド料理アリバ

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

ファミマ(20)、おにぎり

新装開店のファミマで、おむすびセールが行われ、おにぎりが特別価格100円になっていた。ねぎ塩牛タン168→100円と、チャーシュー煮玉子150→100円を購入する。ねぎ塩牛タンは、断面でみるより牛タンが、感じられる。


family124family125
family126


チャーシュー煮玉子は、 ほんのり甘みある醤油ご飯に、そこそこ厚さも、大きさもある甘辛チャーシューが2枚。煮玉子も、ちゃんと味がしゅんでて美味しい。 辛子マヨが、いいアクセントなっていて、少しレンジで温めた方が好み。


family127
family128family130
family129


別日に、炙り焼 鶏つくね150円を持ち帰る。おむすび工場で、ひとつ1つ丁寧に手作りしたつくねに、一味唐辛子を加えた甘辛いタレを使用。中の卵黄ソースが、まろやかでタレの甘辛さと相性良い。食感の良い鶏軟骨入り。


■販売 ファミリーマート各店舗 HP
※一部に取扱いのない店舗あり


過去のおにぎり
炙り焼ベーコン・寿司むすび かにいくら・手巻紅しゃけ

テーマ:コンビニおにぎり - ジャンル:グルメ

丸亀製麺 京都伏見店、鴨ねぎ

丸亀製麺 京都伏見店で、1月30日から販売されていた季節限定・鴨ねぎうどん(並)640円を。鴨は、ずいぶん前に、なか卯で食べた気がする程度・・・ 具は、鴨肉が5枚、焼きネギが5本。


maruga1maruga2
maruga3


三つ葉がのり、柚子の皮で風味付けられている。鴨肉は、肉厚で大きく。こんがり炒めた長ネギは、煮詰められると、とろ~り甘い。


maruga4
maruga5maruga6
maruga7


特製だしは、鴨肉の甘さに合うようアレンジされ、鴨の脂と、やさしい口当りで温まるね。別日に、テーブルで見かけた「#鴨ドン」に挑戦する。店の趣旨は、鴨ねぎうどんの事だが、言葉的には「鴨丼」しか思い当たらなかった。


maruga8maruga9


鴨ねぎうどん+ご飯130円で、ご飯の上に、鴨肉、焼きネギ等をのせ、鴨ねぎうどんの出汁をかけてみた。出汁を多くすると、おじやみたいになるが、私的・鴨ねぎ丼の完成である^^


丸亀製麺 京都伏見店 HP
■住所 京都市伏見区下鳥羽平塚町156
■営業 11:00~22:00(LO21:30)

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

新福菜館 久御山店

新福菜館 久御山店へ、10年ぶり久々の2度目の入店は、弟家族と。ここは、第一旭と並ぶ、京都のラーメンの2大系統のお店。見た目通りの黒いスープは、焦がし醤油たれを使っているとか。私は、中華そば(並)700円と、焼き餃子250円を注文する。


sinpuk1
sinpuk2sinpuk3


昔ながらの麺をも染める黒いスープは、思ったより辛くなくは、無いのだけれど、初の上京で感じた東京のうどんの黒さ・違和感を思い出してしまう。九条ネギの下は、チャーシューは、適度な脂のが5~6枚。


sinpuk4
sinpuk5sinpuk6


さらに、気になったのは他では、よくあるモヤシ等が、入っていない点…。モヤシ好きな人は、中華そば(大)を頼もう。焼き餃子は、5才の姪が、2個目を欲しがったので、美味しかったのだろう。


新福菜館 久御山店

■住所 京都府久世郡久御山町佐山双栗43
■営業 11:00~21:00
■定休 水曜日
■喫煙 可

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

五感、栗入りショコラ

五感(GOKAN)のプリンを頂き、よく見ないで食べたら、中から栗がまるごと1個出てきた。付いているタグを見直すと、ひと粒栗入りショコラとあり、成程と納得。創業以来、日本人のこころに響く洋菓子の美味しさを求め、素材を探し、人との出会いを大切にする。


gokan01gokan02
gokan03
gokan04


ひと粒栗入りショコラは、厳選したカカオから作られたチョコレートをブレンドし、純生クリームを加え、中には、ほっくりとした栗をまるごとひと粒入れて、ぜいたくに仕上げたプリン感覚のチョコレート。


五感(GOKAN) 北浜本館 HP
■住所 大阪市中央区今橋2-1-1 新井ビル


gokan05

過去の五感
黒豆マドレーヌ「ええもんちぃ」

テーマ:プリン - ジャンル:グルメ

花き市場 食堂ひまわり

先日、「昼飯を食べよう」と先輩に連れられて行ったのは、京都市花き地方卸売市場。 えっ!こんな所で食事?と、エレベーターに乗った2階の奥に、食堂ひまわりがあり、本日の日替り:サバ塩焼と茶碗蒸し・かき揚げセット等が、ワンコイン500円だった。


himawa1himawa3
himawa2


ほど良い塩加減のサバ塩焼、茶碗蒸し・かき揚げ・味噌汁・お代わり自由のご飯に漬物付き。かき揚げは、玉ネギ、人参、ゴボウなどを天つゆで食べる。茶碗蒸しの具は、ヤングコーン、シイタケなど。


himawa4himawa5
himawa6himawa7


在宅高齢食など宅配弁当や、学校給食を手がける(株)城南給食センターが、運営しているので、味噌汁なども安定の美味しさ。ボリュームのある定食が、朝食400円からと非常に安く提供され、外部の人も利用できる。


京都市花き地方卸売市場 食堂ひまわり
■住所 京都市伏見区深草中川原町13
■市場開場 月・火・水・金・土

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

らぽっぽ、ポテトアップルパイ

ドラマ『電影少女』を視ていたからか、異次元的彼女ができた。少女は、時空を超えられるが、目に見えないバリアに包まれ、接触は出来ない。何らかのバグで、手だけ触れるようになった所で、夢が醒めた。残念なことに、姿や顔は覚えていない・・・


rapopo1rapopo2


らぽっぽ 阪急桂駅店で、焼きたてポテトアップルパイ843円を久々に。発売から約20年、出来る限り砂糖を使わず、さつまいもの甘みを生かしたヘルシーなアップルパイは女性に大人気である。


rapopo3
rapopo4


上の方にはリンゴ、中ほどにはサツマイモ。「リンゴとサツマイモが、こんなに合うなんて」 初めて食べた時の驚きと、予想以上の美味しさは、今も変わらない。(1ホール当りのカロリー:1398kcal)


らぽっぽ 阪急桂駅店 HP
■住所 京都市西京区川島北裏町97-2
 阪急桂駅2F(改札外正面)
■営業 10:00~21:00

テーマ:テイクアウト・お持ち帰り - ジャンル:グルメ

プロフィール

net21

Author:net21
7/29より「この接続ではプライバシーが保護されません」と表示され、スマホからログイン不可になり、訪問できません!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード