FC2ブログ
もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

箕面温泉スパーガーデン

箕面温泉スパーガーデンへ、グループで行ってきた。幹事にまかせた料金は、HPによると、スパーガーデン入浴+ランチバイキングセット土日祝3480+消費税+入湯税75円だった。


minoo01minoo02
minoo03


ランチバイキングのセンターは、唐揚げ・エビフライ。秋のちらし寿司は、海鮮風で、タコやハマチが嬉しい。スープは中華。天ぷらは、豪華な感じがするので、つい、取ってしまいますね^^


minoo05minoo04
minoo08minoo06


プレートの1列目は、ソーセージ煮?、カタクチイワシのマリネ。2列目は、一口肉まん、真さばの南蛮漬け。3列目は、イカ焼売、オクラなど。この後、温泉に入るので、少しセーブした。


箕面温泉スパーガーデン HP
■住所 大阪府箕面市温泉町1-1
■営業通常 10:00~23:45 (最終入場22:45)
年末年始、夏休み等は変更あり


minoo08
シースルーの展望エレベーターとの通路が、ライトアップされていた。


今年は少しお休みを頂いたが、何とか復帰できた。年内の記事は、これで最終になります。忘れ去られることなく、ご訪問下さった事、誠に感謝いたします。皆様、よいお年をお迎えください。

テーマ:バイキング・食べ放題 - ジャンル:グルメ

杉の茶屋、もみじの天ぷら

しばらく、お休みしていましたが、久々にUPします。


箕面の滝を見物に、大日駐車場に車止め、駐車場近くの杉の茶屋で、名物・もみじの天ぷらを確認する。みのお大滝近くでは、揚げたてのもみじの天ぷらが400円だったが、ここでは袋入りが350円。


sugino1sugino2


「もみじの天ぷら」は、10枚入り60gで、賞味期限は約1ケ月。無農薬栽培で育てた、実際の紅葉の葉を使用し、1年以上、塩漬けした後、塩を抜く。砂糖、ゴマを加えた小麦粉の衣をつけて菜種油で揚げてある。


sugino3sugino4
sugino5


葉の形そのままに揚げるには、熟練の技がいるようだ。普通の天婦羅と違って、かりんとうのように、ポリポリ食べる感じ。硬いのが苦手な方は、揚げたてをおススメする。もみじの天ぷらを食べたのは、西明寺他を回った京都・高尾以来のちょうど10年ぶり。


杉の茶屋
■住所 大阪府箕面市箕面公園

一の橋
■製造 大阪府箕面市箕面1丁目5-1


sugino6sugino8
sugino7
12/3 一目千本付近の最後の紅葉、みのお大滝箕面市のマンホール(阪急・箕面駅近く)

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

プロフィール

net21

Author:net21
7/29より「この接続ではプライバシーが保護されません」と表示され、スマホからログイン不可になり、訪問できません!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード