FC2ブログ
もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

長崎堂のカステーラ

初稿 2017.09
追記 2020.03

長崎堂という名前だけれど、会社は大阪心斎橋にある。主力商品は、4百年余りの歴史を持つ伝統の南蛮菓子、カステーラ。記事を書き出したのは、2017年だけれど、完成まで2年半かかってしまった。食べてすぐに、メモを紛失し、それが最近見つかったから。


nagasa1nagasa2


カステーラ 1本(5切入×2袋)1080円。長崎堂のカステーラは、焼粉(ベーキングパウダー)を使わず、卵と砂糖の力で自然に焼き上げ、それらの持つ風味を活かし、カステーラの独自性を大切に作っている。


nagasa3
nagasa4


生地は、しっとり感は少ない方で、底のザラメも少ない方。味は、けっこう甘い。長崎堂のカステーラは大阪府より、大阪の特産と認められ、「大阪産(もん)名品」に認定されている。


大阪心斎橋 長崎堂 HP
■住所 大阪市中央区心斎橋筋2丁目1番29号
■営業 10:00~18:00


過去のカステラ
キザクラカッパカントリーの本場仕込 酒かすてら
三星社の一斤長崎カステラ
文明堂東京のカステラ巻

テーマ:カステラ - ジャンル:グルメ

大阪萬幸堂、せんべい

トップワールドで、(株)大阪萬幸堂徳用 詰め合せせんべい 特価300円を購入する。大阪萬幸堂は、「ご年配から、お子様まで安心して食べられる昭和の懐かしい素朴なせんべい」をコンセプトに創業60年。詰め合せるのは、全部で4種類。


manko01manko02
manko03


たんさんと書かれた、カルルス9枚。他店では、炭酸せんべいと呼ばれるオリゴ糖入り。ピーナツせんべい・ぴーやん10枚は、ピーナツはもちろんオリゴ糖+カルシュウム入り。癖になり、次々と食べてしまう。


manko05
manko04manko06
manko07


そら豆せんべい・鬼フライ9枚は、フライビーンズ入り、昭和の懐かしい煎餅。宝船の焼き印・かすてらせんべい7枚は、基本の鶏卵、砂糖と小麦粉を使った、ほんのりとした甘いおせんべい。


manko08manko09


一口におせんべいと言ってもいろいろあり、しょっぱいおかきや、あられも好きだけれど。この4種類のセットは、甘味がどれもそれぞれ違っていて、ピーナッツやフライビーンズも入っているのが嬉しすぎ。


(株)大阪萬幸堂 HP
■住所 大阪市平野区加美北5-3-41

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

りくろーおじさん

妹が持ち帰った大阪銘菓・りくろーおじさんの店。焼きたてチーズケーキ。輸出チーズの品質に厳しく、また生産技術も高度なデンマークの伝統ある工場から直輸入した、豊かな味わいのクリームチーズを使用している。


rikuro1rikuro2
rikuro3
rikuro4


各店舗に併設されたキッチンで、1回に12個ずつ1日に何回も焼き上げ、カリフォルニア産のレーズンにも、こだわる。チーズケーキのレーズンは、均等になるように切った場合、レーズンも均等になるよう、底に円周に沿ってちりばめられている


リクロー株式会社 りくろーおじさんの店。HP
■本部工場 大阪市西成区千本北2-28-10
■販売 なんば本店ほか、関西10店舗

テーマ:チーズケーキ - ジャンル:グルメ

五感、栗入りショコラ

五感(GOKAN)のプリンを頂き、よく見ないで食べたら、中から栗がまるごと1個出てきた。付いているタグを見直すと、ひと粒栗入りショコラとあり、成程と納得。創業以来、日本人のこころに響く洋菓子の美味しさを求め、素材を探し、人との出会いを大切にする。


gokan01gokan02
gokan03
gokan04


ひと粒栗入りショコラは、厳選したカカオから作られたチョコレートをブレンドし、純生クリームを加え、中には、ほっくりとした栗をまるごとひと粒入れて、ぜいたくに仕上げたプリン感覚のチョコレート。


五感(GOKAN) 北浜本館 HP
■住所 大阪市中央区今橋2-1-1 新井ビル


gokan05

過去の五感
黒豆マドレーヌ「ええもんちぃ」

テーマ:プリン - ジャンル:グルメ

杉の茶屋、もみじの天ぷら

しばらく、お休みしていましたが、久々にUPします。


箕面の滝を見物に、大日駐車場に車止め、駐車場近くの杉の茶屋で、名物・もみじの天ぷらを確認する。みのお大滝近くでは、揚げたてのもみじの天ぷらが400円だったが、ここでは袋入りが350円。


sugino1sugino2


「もみじの天ぷら」は、10枚入り60gで、賞味期限は約1ケ月。無農薬栽培で育てた、実際の紅葉の葉を使用し、1年以上、塩漬けした後、塩を抜く。砂糖、ゴマを加えた小麦粉の衣をつけて菜種油で揚げてある。


sugino3sugino4
sugino5


葉の形そのままに揚げるには、熟練の技がいるようだ。普通の天婦羅と違って、かりんとうのように、ポリポリ食べる感じ。硬いのが苦手な方は、揚げたてをおススメする。もみじの天ぷらを食べたのは、西明寺他を回った京都・高尾以来のちょうど10年ぶり。


杉の茶屋
■住所 大阪府箕面市箕面公園

一の橋
■製造 大阪府箕面市箕面1丁目5-1


sugino6sugino8
sugino7
12/3 一目千本付近の最後の紅葉、みのお大滝箕面市のマンホール(阪急・箕面駅近く)

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

プロフィール

net21

Author:net21
移動制限が解除されたけれど、まだまだ注意が必要です。2番目・3番目の記事にテイクアウト情報を書いてましたが、固定を止めます。「京都南部 持ち帰り」「京都宇治 持ち帰り」で検索ください。

この時期、休業・営業時間が変更されている場合があります。各店舗に御確認を。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード