FC2ブログ
もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

五感、栗入りショコラ

五感(GOKAN)のプリンを頂き、よく見ないで食べたら、中から栗がまるごと1個出てきた。付いているタグを見直すと、ひと粒栗入りショコラとあり、成程と納得。創業以来、日本人のこころに響く洋菓子の美味しさを求め、素材を探し、人との出会いを大切にする。


gokan01gokan02
gokan03
gokan04


ひと粒栗入りショコラは、厳選したカカオから作られたチョコレートをブレンドし、純生クリームを加え、中には、ほっくりとした栗をまるごとひと粒入れて、ぜいたくに仕上げたプリン感覚のチョコレート。


五感(GOKAN) 北浜本館 HP
■住所 大阪市中央区今橋2-1-1 新井ビル


gokan05

過去の五感
黒豆マドレーヌ「ええもんちぃ」

テーマ:プリン - ジャンル:グルメ

杉の茶屋、もみじの天ぷら

しばらく、お休みしていましたが、久々にUPします。


箕面の滝を見物に、大日駐車場に車止め、駐車場近くの杉の茶屋で、名物・もみじの天ぷらを確認する。みのお大滝近くでは、揚げたてのもみじの天ぷらが400円だったが、ここでは袋入りが350円。


sugino1sugino2


「もみじの天ぷら」は、10枚入り60gで、賞味期限は約1ケ月。無農薬栽培で育てた、実際の紅葉の葉を使用し、1年以上、塩漬けした後、塩を抜く。砂糖、ゴマを加えた小麦粉の衣をつけて菜種油で揚げてある。


sugino3sugino4
sugino5


葉の形そのままに揚げるには、熟練の技がいるようだ。普通の天婦羅と違って、かりんとうのように、ポリポリ食べる感じ。硬いのが苦手な方は、揚げたてをおススメする。もみじの天ぷらを食べたのは、西明寺他を回った京都・高尾以来のちょうど10年ぶり。


杉の茶屋
■住所 大阪府箕面市箕面公園

一の橋
■製造 大阪府箕面市箕面1丁目5-1


sugino6sugino8
sugino7
12/3 一目千本付近の最後の紅葉、みのお大滝箕面市のマンホール(阪急・箕面駅近く)

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

プチプランス クグロフ EXPO

ららぽーとEXPOCITYにて、久々に妹と待ち合わせた。家へのお土産には、プチプランス クグロフの人気の「カリバー」3本、583円を持ち帰ろう。カリバーは、1日2回、10:00と15:00に販売され、行列必至の焼きたて詰めたてクリスピーシュークリーム。


kouglo1kouglo2
kouglo3


前回は、販売まで時間があり過ぎて、待ち切れなかったけれど、今回は、ひつじのショーンファミリーファームを覘くなどして、頑張ってみた。生地のカリっと感を味わうには、すぐ食べるのが、おススメなので、1本はその場で頂く。


kouglo4


焼き立てのシュー生地はカリカリパリパリ 表面にナッツがトッピングされてるので、さらにカリカリ感がアップ。クリームを入れ置いたものは、生地がしんなりしやすいので、出来立てのみを提供。


kouglo5kouglo7


香り高いタヒチ産バニラを使用した極上のカスタードクリームを手で、一本ずつ注入している。時間がたつと、食感が変わるようだが、遠方のテイクアウトには、保冷材を入れてくれる


プチプランス クグロフ ららぽーとEXPOCITY店
Petie Prince Kouglof HP
■住所 吹田市千里万博公園2-1 ららぽーとEXPOCITY1F
■営業 10:00~21:00
■定休 EXPOCITYの営業時間に準じる


kouglo6
妹の目的は、3/10~20開催のウンナナクールの「ひみつのセール」

テーマ:シュークリーム - ジャンル:グルメ

能勢町観光物産センター +マンホ

スルッとKANSAI3dayチケット春③日目、能勢電鉄・山下駅から、「能勢町宿野行き」の阪急バスに乗る。平野口バス停で下車し、能勢町観光物産センター・道の駅 能勢(くりの郷)へ。玄関では、大きな「くり坊」が迎えてくれる。〔運賃4090円分使用〕


noseka8noseka2
noseka1


最初の 能勢栗ソフトクリーム300円は、栗を練りこんだソフトクリームに、地元・能勢栗で作ったペーストが、トッピングされる。栗のソフトは、濃厚で、暑さでミルミル溶けていく


noseka3noseka4
noseka5


特産品の栗など、お土産品は多くあったが、京都府福知山や近隣の商品もあり、(有)能勢町観光物産センターの表示のある ひとくち能勢栗ようかん486円と、能勢栗キャラメル200→特価150円を購入。


noseka6noseka7


ひとくち能勢栗ようかんは、能勢栗ジャムを使用し、栗の芳醇な香りと味わいが広がる。能勢栗キャラメルは、キャラメルより、硬さはハイチューの柔らかさ。後に残る栗の甘さが、濃く、クリ好きには、おススメの一品


能勢町観光物産センター HP
■住所 大阪府豊能郡能勢町平野53
■営業11月~3月 9:00~17:00
 4月~10月 9:00~18:00
■定休 火曜日(7~10月は無休)


noseka9
能勢町のマンホール:上から特産の栗の実、茅葺屋根の民家と、長谷(ながたに)の棚田をデザイン。

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

GANDAM SQUARE エキスポ(2)

GANDAM SQUAREららぽーとEXPOCITYで、ガンダムのお土産をショップ(物販)で探したが、閃く物がなく、帰りにハロドラ2種類・各227円を買う。「ハロ」とは、念のために説明するとガンダムシリーズに登場する小型球形ロボット。


gundam16gundam10
gundam11


スルッとKANSAI3dayチケット」春の②日目、→万博記念公園 2100円分使用。「スルッとKANSAI3dayチケット」は、期間限定だが、5200円で3日間、関西の私鉄のほとんど(有料特急は、別途指定席券が必要)が利用できる。


gundam12gundam14
gundam13


ハロドラは、ハロを表面にプリントしたどら焼きで、小倉クリームと、カスタードクリームが売られている。小倉クリームは、その日に食べたのだが、要冷蔵を見落とし、少し溶けてしまった^^ 翌日のカスタードクリームは、ちゃんと冷蔵したので、元気


GANDAM SQUARE ららぽーとEXPOCITY HP
■住所 吹田市千里万博公園2-1 EXPOCITY内
■営業 11:00~22:00
(フードLO 21:00 /ドリンクLO 21:30)
■定休 EXPOCITYの営業時間に準じる


gundam15
店前のガンダムVSシャア専用ザク モニュメントをジオラマモードで撮ってみた。全高約5mで、夜には、ライトアップもされる。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

プロフィール

net21

Author:net21
7/29より「この接続ではプライバシーが保護されません」と表示され、スマホからログイン不可になり、訪問できません!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード