FC2ブログ
もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

平野家、からし蓮根

熊本の記事は、お土産で最後にしようと、鶴屋百貨店空港店へ。誉の陣太鼓を購入して、ふと見ると平野家の からし蓮根を発見! からし蓮根は、それぞれ大きさが異なり重さによって価格が決まる。865円と、900円の2個を手に取る。


hirano1hirano2
hirano3
hirano4


からし蓮根の中身は、100年以上続く醤油屋さんの味噌と、風味豊かな辛子を練り合わせる。それに衣をつけて、揚げてあげてある。会社により、辛子と味噌の配分が異なるのか、過去に食べた他店に比べて辛くない。辛さ控えめが、好みの人向だろう。


株式会社 平野屋 HP
■本社 熊本県八代市泉町柿迫3198‐1

■販売 阿蘇くまもと空港鶴屋空港店ほか
■営業 6:50~20:40


hirano5hirano6
800系九州新幹線つばめと、巨大くまモンの為に入場券を現金で買う(JR熊本駅構内)

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

ラーメンくすのき +空港

熊本行きの目標は、①熊本城、②水前寺公園、③馬肉、④熊本ラーメンだった。スケジュールを考えると、有名ラーメン店への訪問は難しそう。阿蘇くまもと空港の情報を見ていたら、空港ビル内に、ラーメンダイニング くすのきを発見!


kusuno1kusuno2
kusuno3


初日、飛行機が到着するなり、熊本ラーメン780円を注文する。ご当地グルメ・熊本ラーメンは、濃厚な豚骨とコシの強い中太ストレート麺。風味づけに、黒いマー油(にんにくを揚げ、ごま油と作った調味油)と、チップ状の揚げニンニクが入る。


kusuno5kusuno4


嗅覚が鈍い方なので、ニンニクの香りは感じなかったし、ニンニクチップも分からなかった。それでも、熊本ラーメンは美味しかった。
2日目、帰りの飛行機を待つ間に、再び、ラーメンダイニング くすのきでもうひとつの熊本名物麺・太平燕(タイピーエン)1000円を食べる。


kusuno6
kusuno7kusuno8
kusuno9


太平燕は、中国の同じ名前の料理が、熊本に伝わり、独自の郷土料理になったもの。たっぷりの具材と、コクのある鶏がらスープ、春雨の食感。乱暴な表現だと、「春雨のちゃんぽん」になるけれど、ヘルシーで、体に優しい。


ラーメンダイニング くすのき HP
■住所 熊本県上益城郡益城町大字小谷1802-2
 阿蘇くまもと空港ビル3階
■営業 11:00~最終便出発まで (LO:最終便30分前)
■席数 24席
■カード 可


kusuno10
ジェットスターのエアバスA320

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

プロフィール

net21

Author:net21
4/1のFC2カウンターが、変です! 訪問者リストに約40あっても、8の表示?

リンクのほとんどの方が、卒業されたり、インスタ等へ転向されています。思い出が消えてしまいそう...

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード