FC2ブログ
もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

丸亀製麺 京都伏見、肉

丸亀製麺 京都伏見店で、夏限定・旨辛肉つけうどん(並)690円と、ニガニガのかき揚げ180円を食べる。旨辛肉つけうどんは、夏の食欲をそそる、ピリ辛だれ。ラー油を効かせたつけだれは、まずはピリ辛を楽しむ。


maruga28maruga29
maruga30


その後に、温泉玉子を割ると、まろやかでコクのある食感に味替えできて二度うまい。直前に割り下で焼かれた牛肉の上に、白ネギ、炒りゴマ、ごま油をかけ香り高い味わい。山のようなボリュームのきざみ海苔が圧巻。


maruga31
maruga33maruga34


牛肉もピリ辛だれに浸すと、旨味が増すね。丸亀製麺×劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』コラボかき揚げは限定4種類。7/12~8/7販売のニガニガのかき揚げと、カレカレのかき揚げ。8/8~8/31発売のツブツブのかき揚げと、イモイモのかき揚げ。


maruga35maruga36


ニガニガのかき揚げは、夏らしくゴーヤ、ちくわ、玉ねぎなどが入ったほんのり苦味のあるかき揚げ。これを食べると、夏を乗り切るニガニガの特殊能力が得られるかも^^


丸亀製麺 京都伏見店 HP
■住所 京都市伏見区下鳥羽平塚町156
■営業 11:00~22:00(LO21:30)
■販売予定 7月16日(火)~8月26日(月)
※一部取り扱いのない店舗あり


過去の丸亀製麺
鴨ねぎうどん・ご飯
牡蠣づくし玉子あんかけ
満福かに玉あんかけ・磯部揚げちくわ
鴨すきうどん・いなり

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

ジョリーパスタ、蟹

ジョリーパスタに、「夏のおすすめメニュー」蟹ぼなーら、冷製うにぼなーらが、再び登場。伏見店で、蟹ぼなーら1285円を注文すると、平日ランチタイムなので、スープバーが付いてきた。本日のスープは、ビーフコンソメ ベーコン&オニオン


jolly09jolly10
jolly11


蟹ぼなーらは、温かい麺で、本ずわい蟹のほぐし身をたっぷり使い、他の具は、いくら、ベーコン、カイワレ大根。クリーミーなソースに、いくらの塩気もあり、ずわい蟹の旨みがたまらない。添付の刻み海苔を散らしてみる。


jolly12
jolly13jolly14


ショウガぽい?のが、別皿にあったので、途中で混ぜるたら、ワサビ味。調べると、ホースラディッシュで、辛味と風味を備えた西洋わさびだった。カルボナーラだから、卵、チーズたっぷりのパスタソースが残る。サイドメニューに、プチ・バゲットが欲しかった!


ジョリーパスタ 伏見店 HP
■住所 京都市伏見区下鳥羽渡瀬町134
■営業 11:00~24:00(LO23:30)
※ランチタイム 平日11:00~17:00
■クレジット 可


過去のジョリパスタ
2019.02 ボンゴレキング・チキンコンソメの野菜スープ

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

神座 イオン久御山店

以前から気になっていた、どうとんぼり神座 イオン久御山店で、おいしいラーメン630円+半熟煮卵130円を注文。トッピング自由のニラ唐辛子(パヂャン)をのせる。創業者が目指したのは、あっさりしているのに、素材の旨味とコクが凝縮したスープ。


kamuku1kamuku2
kamuku3


具は、白菜、豚バラ肉チャーシューに、細切れ豚肉が隠れている。白菜といえば、天理ラーメンや彩華ラーメンなど辛口系ラーメンしか、思いつかなかったが、白菜と甘めの醤油ダレで仕上げた、神座のあっさり系も好みの人は多いだろう。


kamuku4
kamuku5kamuku6


しかし、具材の白菜は、賛否の分かれるところ・・・。麺は、中細のストレート麺。どうとんぼり神座の「毎日食べられる体にやさしいスープ」に、よく絡み、合っている。


どうとんぼり神座 イオン久御山店 HP
■住所 京都府久世郡久御山町森南大内156-1
 イオン久御山店2F
■営業 10:00~22:00(LO21:30)
■席数 フードコート内
■定休 無休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ジョリパスタで、キング

パスタ専門店「ジョリーパスタ」で、1月から「冬の贅沢 海の幸フェア」が実施され、貝がたくさん入ったパスタ「ボンゴレキング」が登場した。シジミ、アサリ、ハマグリ、ムール貝という4種類の貝が、カラごとたっぷり入って、うまみが広がる一皿。(現在は、終了)


jolly01jolly02
jolly03
jolly04jolly06


ボンゴレキングを食すべく、ジョリーパスタ 伏見店へ。トウガラシとミニトマトを一緒にいためることで、酸味やピリッとした味わいが貝に染みわたり、食欲を掻き立てるのだとか。価格は1177円で、スープバー付き。


jolly07jolly05
jolly08


平日ランチタイムだから、本日のスープ、チキンコンソメの野菜スープが、お替り自由。ボンゴレは、一番好きな種類なので、もう1度食べたかったけれど、2月20日に販売が終了してたようだ。


ジョリーパスタ 伏見店 HP
■住所 京都市伏見区下鳥羽渡瀬町134
■営業 11:00~24:00(LO23:30)
※ランチタイム 平日11:00~17:00
■クレジット 可

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

丸亀製麺 宇治店、鴨すき

丸亀製麺で、期間限定鴨すきうどん(並)690円が出ていたので、宇治店へやって来た。昨年、食べた鴨ねぎうどんや、新作・鴨つけうどんも販売中。ご飯系は、いなり100円を追加したが、後々、選択の誤りを知ることに・・・


maruga20maruga21
maruga22


鴨肉は、6切れ。ロース肉と、もも肉、食感と旨みの違う柔らかい2種類の鴨肉をすき焼きに。注文があってから、鶏油で焼き目をつけ、特製割り下で味つけ。鴨の旨みをまるごと一杯に閉じ込めてある。


maruga24
maruga23maruga25


白ねぎを焼いて、春菊、えのきなど、鴨肉との相性のよい野菜も一緒にのせる。こだわり玉子と混ぜると、見た目も鮮やか。手作りいなりは、ごま入りの酢飯を、ジューシーなきつねあげで包み、美味しかったのだが~


maruga26maruga27


うどんを食べ終わると、すき焼きの割り下が残った。この旨味いっぱいの出汁に、白ご飯を入れたかった! それには、いなりでなくて、おむすび(おにぎり)にするべきだったと、大いに後悔している


丸亀製麺 宇治店 HP
■住所 宇治市小倉町春日森13-1
■営業 11:00(土日祝10:00)~ 22:00 (LO21:30)
■期間: 2019年1月29日(火)~3月11日(月)予定


過去の丸亀製麺
鴨ねぎうどん
牡蠣づくし玉子あんかけ
満福かに玉あんかけ

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

プロフィール

net21

Author:net21
夏の新ドラマで悩んでいるのは、7/19~「凪のお暇」と7/26~「これは経費で落ちません!」です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード