FC2ブログ
もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

号外 大阪環状線Part4

大阪環状線』が放映されていたが、どうせ再放送だろうと、見直したらPart4だった。10月スタートのカンテレ毎土曜10:25~『大阪環状線Part4』は、JR大阪環状線の駅を舞台にした、1話完結のオムニバスシリーズ。前回同様「スマイル」がテーマの人間ドラマ。


第5話 (鶴橋駅)
鈴山かすみ(徳永えり)は、久しぶりに降り立った鶴橋で、昔の恋人・風間勇作(桐山漣)と偶然再会する。勇作は学生の頃の夢を叶え、映画監督として映画を撮影中だった。15年という年月を経て、思い出の場所を巡ることに。


互いに映画製作に熱中し、また恋人同士だった頃の商店街を抜けて喫茶店へ行く。当時と同じお店に、同じマスター。勇作は、かすみと、再び交際したそうだが、男性と女性の15年は、同じなのか?異なるのか?


気になったのは、15年前の年齢。徳永えりは、30才だから15才=高校1年? けっこう本格ぽい撮影の思い出だから、大学風だが…。桐山漣は、33才だから18才=大学1年! 大学生の思い出なら納得。


徳永えりは、関西電力CM「母の想い」篇で、娘のバレリーナを見守る母親役を好演している。『ヘッドハンター』のちょっと生意気な社員が、記憶に新しい。NHK朝ドラ『梅ちゃん先生』『あまちゃん』『わろてんか』にも、出ていたようだが、あまり見ていなかった。

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

号外 僕とシッポと神楽坂

目を覚ますとTVでは、トキワ(広末涼子)の夫の両親が、大地(矢村央希)を自分たちのもとに返して欲しいと言っていた。南米で行方不明になって7年、夫に縛られず、自由になってもいいんじゃないか、という両親の言葉に「わかりました」と答えるトキワ。


その言葉を聞いてしまった大地はショックを受ける。祖父母の家から消えた大地は、坂の上動物病院にいた。大地は、先妻の子供だった…。朝日放送ABCの毎金曜23:15~『僕とシッポと神楽坂』は、若き獣医師、高円寺達也(相葉雅紀)が動物や飼い主たちと繰り広げる物語。


第5話つづき すず芽(趣里)がセキセイインコを預かってと、坂の上動物病院にやってくる。すず芽の母・咲江(池谷のぶえ)が入院することになリ、飼っていたピースケの世話ができない、と達也(相葉雅紀)を頼ってきたのだ。


 「入院したお母さんをお見舞いに行くこと」等を条件に、達也はピースケを預かることを了承。しかし芸者になって以来、母・咲江とは口をきいていなかった…。さて、ふたつの“親子”の関係? 『ブラックペアン』で興味をもった趣里は、水谷豊と伊藤蘭の娘。


気になるのは、趣里157cmと、日本人女性の平均身長およそ158cmより低いこと。低身長の女優には、志田未来150cm 、安達祐実152cm、川栄李奈152cm、橋本環奈152cmなどがいる。あくまでも個人の感想だが、役の幅が少し狭くなるのではと思えるが・・・ 今後の活躍を見守りたい。

:各身長はWikipediaによる

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

号外 東京タラレバ娘ほか'17冬(月水)

1月新ドラマの第5弾は、1/18開始、日本テレビ(YTV)の毎水曜21時『東京タラレバ娘』〔講談社コミックプラス原作:東村アキコ〕。そして、1/23開始、フジテレビ(KTV)の毎月曜21時『突然ですが、明日結婚します』〔小学館プチコミック原作:宮園いづみ〕。


東京タラレバ娘 第1話
「綺麗になっタラ、もっといい男が現れる」、「好きになれレバ、結婚できる」理想ばかり言っていたら、いつしか30歳独身、彼氏ナシに。鎌田倫子・吉高由里子は、親友の山川香・榮倉奈々や鳥居小雪・大島優子と居酒屋で集まれば愚痴ばかりこぼしている。


毎度の女子会をしていたら、金髪の青年・坂口健太郎に、「このタラレバ女!」と言われてしまう。昔フッた、早坂哲朗・鈴木亮平に告白しようとするが、彼には思い人が…。「打席に立たないと始まらない」の例え話が、バッティングセンターで幸せ探しへの決意を


第2話
早坂からバンドのライブに誘われた倫子・吉高は、香・榮倉と小雪・大島と一緒に行くことに。そのギタリストは…なんと、香の元カレの涼・平岡祐太だった 運命的な再会に胸をときめかせる香だが、涼にはモデルの彼女がいることが分かる。


落ち込んだ香に涼から電話があり、元カレのマンションに向かい、共に朝を迎えてしまう。一方、「恋がダメでも仕事だけは」と、脚本執筆に精を出す倫子だったが、「若い女の子の胸キュンが描けていない」と突然、新ドラマの仕事から降ろされた。


やけ酒で酔いつぶれた倫子は、送ってくれた金髪のKEY・坂口と一夜を共にしてしまった。さすがにベッドシーンは無かったけれど初回に、吉高の胸の谷間が見られただけでも、最終話まで見る理由になるかなぁ^^



突然ですが、明日結婚します 第1話
高梨あすか・西内まりあは、銀行に勤める20代女性、仕事に対して誇りを持つ一方、専業主婦にあこがれる。5年付き合った彼氏にフラれた時、現れたのは人気アナウンサーの名波竜・山村隆太。二人は、気になっているようだが、結婚への価値観が真逆だった。


「専業主婦になりたい女」のあすか、と「絶対に結婚したくない男」の竜。竜は、桜木夕子・高岡早紀との新番組の話が準備されている。二人は過去、不倫関係にあり、竜が結婚を否定するのは、彼女に原因があるみたい・・・。


山村隆太は、flumpoolのボーカルらしいが、あまり顔を見たことがない俳優では、感情移入し難い。専業主婦願望と、仕事へ熱意、相反する思いが、理解されるのかが課題。一番遅れて始まったけれど、月9ブランドへの期待は、半端ではないだろう。


第2話
専業主婦になることを夢見る高梨あすか・西内まりやは、テレビアナウンサー名波竜・山村隆太から、「好きになってもいい?」と告白される。だが、名波には結婚する気がないことを知ると、キスしようと近づいてきた彼の顔を押しのけ、帰ってしまう。


ひょんな事で家に、竜が泊まり、意外と「仕事も、結婚も大切」に共感してくれ、心を乱される、あすか。仕事で知り合った証券会社の神谷暁人・山崎育三郎が、あすかに突然プロポーズし、さらに混乱する。


dorama4
東福寺の通天橋

テーマ:新ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

号外 カルテットほか'17冬(火)

1月新ドラマの第4弾は、1/10放送開始、フジテレビ(関西TV)の毎火曜21時『嘘の戦争』(初回は、2時間スペシャル)。そして、1/17放送開始、TBSテレビ(毎日放送)の毎火曜22時『カルテット 』。


嘘の戦争 第1話
母と弟を殺して無理心中だと処理された父の事件。9歳の一ノ瀬浩一・草彅剛は、犯人は父でないと主張するが、誰も信じず”嘘つき”の烙印を。詐欺師となった30年後のタイで偶然、真犯人”アザのある男 五十嵐”甲本雅浩を見つけ、復讐を誓い日本に戻る。


黒幕とおぼしきニシナコーポレーション会長の二科興三・市村正親を最終目標に、長男の晃・安田顕、長女の楓・山本美月からは、信頼を得るが、次男の隆・藤木直人には警戒される。誕生パーティで、興三に接触するけれど、五十嵐に刺されてしまう。


初回がSPだったので、2時間ドラマだと思って、油断をしていたら、開始直後に腹を刺されたはずなのに、その後、犯人の五十嵐と話している。時系列が分からず、とまどいしか感じなかった。後で、動画サイトで確認したが、2時間にする意味ありましたか


第2話
一之瀬が、入院していると、仁科家の顧問弁護士 六反田・飯田基祐から、事故にしたいと言われる。六反田は、父が一家心中を図ったされる証言者で次のターゲットに。復讐の協力者に、ハルカ・水原希子、百田ユウジ・マギー、三瓶守・大杉漣(怪しい)がいる。



カルテット 第1話
夢が叶わないまま、人生の下り坂の前で立ち止まる4人が偶然出会いカルテットを組み、軽井沢で共同生活を送る。巻真紀・松たか子は、別府司・松田龍平と別荘へやって来て、世吹すずめ・満島ひかりと、家森諭高・高橋一生と合流する。


しかし、その“偶然”には、大きな秘密が隠されていた…。4人の演奏者で、弦楽四重奏をやることになり、ライブレストランで演奏しようという話になる その店では“自称余命9ヶ月”のピアニスト ベンジャミン瀧田・イッセー尾形がレギュラー演奏していた。


真紀は、ベンジャミンの嘘をあばき、レストランでライブが決まるが、ぎくしゃくする4人。結婚をしている真紀の帰れない理由が分かる。真紀の夫は行方不明で、すずめは、夫の母 巻鏡子・もたいまさこに依頼されて真紀を見張っているようだ。


第2話
同僚の九条結衣・菊池亜希子から、突然の結婚報告と式での演奏を依頼される司・松田龍平。戸惑いながら、3人に相談するが…すずめに「真紀が好きだろう」と指摘される。すずめも家森・高橋が、好きらしい。家森にも、何か秘密の予感。


真紀に、カラオケでの出会いが、意図的であった事と、以前からの運命的な想いを告白する司。「捨てられた女、舐めんな!」と拒絶する真紀。さすが芸達者で、独自の雰囲気を持つ松たか子、松田龍平、満島ひかりの3人。


少し前の『わたしに運命の恋なんてありえないって思ってた』で好印象だった、高橋一生にも目が離せない 次回、すずめの秘密が明らかになる。


dorama3
ジャノヒゲ(蛇の髭)の実:キジカクシ科、リュウノヒゲとも呼ばれ、庭の下草に。

テーマ:新ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

号外 A LIFE~愛しき人ほか'17冬(日)

「Gremzキーワード:オゾン層」

1月ドラマの第3弾は、放送開始順に、フジテレビ(関西TV)の毎日曜21時『大貧乏』と、TBSテレビ(毎日放送)の毎日曜21時『 A LIFE~愛しき人~』。日曜日は、『おんな城主 直虎』もあるけれど、柴咲コウが未登場だし、『視覚探偵 日暮旅人』は22日開始なので、別の機会に。


大貧乏 第1話
8歳の息子と6歳の娘を抱えるシングルマザー、七草ゆず子・小雪が、勤めていてた人材派遣会社が倒産。アパートの水漏れの弁償で、貯金は底をついた。同級生だけど、まったく記憶になかった弁護士の柿原新一・伊藤淳史が現れ、助けようと申し出る。

第2話
会社の倒産には、何か裏金があるみたいで…元上司の浅岡礼司・滝藤賢一が、かかわっているようだ。ゆず子は弁当配達の仕事をしていて、たまたま退職者の田淵・田山涼成が経営している不動産屋を知り、裏金30億の糸口をつかむ。

同級生と言われて、まず、2人の生年月日を確認しようかと思った^^ ネットによると、7歳差らしいが、それでなくても若く見えそうな伊藤との同年齢設定には、疑問しかない クラブ活動の先輩か?近所のお姉さんか?方法はなかったのだろうか

昨年も、女性の職場復帰を扱ったらべビーシッター付きだったり、三ツ星シェフが給食を作る等。劇画週刊誌では、面白い設定も、主なファンである女性層の現実感を軽視していると思わざるを得ない。月9でドラマを牽引していたはずの、フジテレビは何処へ…


A LIFE~愛しき人~ 第1話
沖田一光・木村拓哉が、シアトルから東京にある壇上記念病院へ10年ぶりに戻った。壇上虎之介院長・柄本明が心臓疾患で倒れ、その外科手術を任されたのだ。しかし、院長の娘の深冬・竹内結子と、その夫で副院長の壇上壮大・浅野忠信は、戸惑っていた。

沖田は、かつて深冬と交際しており、壮大とは幼馴染だった。井川颯太・松山ケンイチは、沖田に懐疑的、オペナースの柴田由紀・木村文乃は沖田に興味を持つ。手術当日、祈るように見守る深冬。一方で壮大は、病院の顧問弁護士・菜々緒と怪しい関係。

不測の事態が起こり、行った再手術は成功。深冬に、脳腫瘍が発見され、キムタクは病院に留まる。キムタク、浅野忠信、松ケン、及川光博、主役級の俳優4人に、3女優が絡む、豪華なキャスト。TBSテレビは、本気だ

ネットの評判は「設定が、あり得ない」、「『オペしなかったら死にますよ』のセリフも、『ドクターX』のパクリ」、「院長の娘の深冬に『大丈夫だ、まだ終わりじゃない。絶対に救う』というシーンがあるが、医師が患者家族に『絶対』等と言うのか疑問」等とあった。

熱いキムタク全開なのだが、それだけでは共感の得られない今日・・・。視聴率で初回は、SMAP対決草なぎ剛の『嘘の戦争』に勝利しているけれど、それとは関係なく私は次回も見るだろう。松ケンの夫婦対決も、現時点では勝利


dorama2
冬の藤棚

テーマ:新ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

プロフィール

net21

Author:net21
7/29より「この接続ではプライバシーが保護されません」と表示され、スマホからログイン不可になり、訪問できません!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード