FC2ブログ
もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

ツア・クローネ

ツア・クローネ(Zur Krone)の焼き菓子詰合せは、ヴィエノワーズ、宇治の菓、焼きドーナツイチゴ、ディアマンショコラ、檸檬のマドレーヌ、フルーツケーキの6種類。ヴィエノワーズは、カリッカリのクッキーに、キャンディーフルーツを加えて焼き上げた。


zurkro1zurkro2


振り掛けられたキャラウェイシード(セリ科)は、細いほそい種が、口に残るけれど、慣れればそれも味^^ 宇治の菓は、バターの風味がきいているカステラのようなスポンジケーキで、抹茶をしっかり味わえる。焼きドーナツイチゴは、イチゴの香り。


zurkro3zurkro4
zurkro5


ディアマンショコラは、ザクザクのチョコレートサブレー、アーモンドの刻みが香ばしいクッキー。ディアマンとは、縁に着けた砂糖がダイヤモンドの輝きみたいなところから。この砂糖の食感で、一番印象的^^


zurkro6
zurkro7zurkro8


檸檬のマドレーヌ、その甘酸っぱさで気分も爽やか。フルーツケーキは、天然バニラの風味を生かしたパウンド生地に、オレンジの香りが漂うドライフルーツを練り込み、焼き上げた。


ツア・クローネ(Zur Krone) HP
■住所 宇治市琵琶台1丁目4-2
■営業 9:00~19:00
 水曜日は~17:00
■定休 木曜日
■駐車 8台

テーマ:洋菓子 - ジャンル:グルメ

与楽 神明店(6)、柏餅

与楽期間限定・柏餅 (かしわもち)を求めて神明店へ。左から、北海小豆の「こしあん」、よもぎ生地で丹波大納言の「粒あん」、白みそを使った「みそあん」の各150円3種類。平たく丸めた上新粉の餅に、餡をはさんで柏の葉などで包む、端午の節句の供物。


yoraku31yoraku32
yoraku33


こしあんは、白い餅。粒あんは、区別しやすいためか、よもぎ餅で、若干、柏の葉も濃い緑だろう。


yoraku34
yoraku35yoraku36
yoraku37


みそあんは、お味噌屋さんにお菓子用で作ってもらった味噌を使って炊いているそうだ。柏の葉は、茶色に近い。4月21日からと、他より短い販売で、女性に大人気。うちの家族の1番も、みそあんである。


与楽 神明店 HP
■住所 宇治市神明宮北14-21
■営業 9:00~19:00
■定休 火曜日


過去の与楽
与楽本店、苺大福
与楽神明店、水無月
  〃   (2)、栗水無月・月見だんご
  〃   (3)、生どら殿
  〃   (4)、ひな上用
  〃   (5)、茶々餅など

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

粉こ楽 近鉄小倉駅店

お正月の記事には、めでたい「たい焼き」がいいなぁと前回、近鉄西大寺駅店に寄った、粉こ楽 近鉄小倉駅店へ。季節限定・紫いもたい焼170円、季節限定・きなこもちたい焼170円、ジャーマンポテトたい焼170円を購入する。


konako14konako8
konako9


外見では、分かりにくいが、紫いもたい焼には、九州産のムラサキイモ餡の鮮やかな色とコクある美味しさ。12月25日から、新登場した きなこもちたい焼は、よく見ると、表面にきなこが降られている。中には、香ばしいきなこ餡に、もちもちの白玉の食感


konako11
konako10konako12
konako13


以前から気になっていた、定番商品のジャーマンポテトたい焼は、ポテトとベーコンを塩・こしょうで味付けしてある。ピリッと辛いチリソースは、薄皮との相性は抜群で、ピザを思わせる新しくて一番の味わい


お持ち帰りの温め直し方
ラップに包み、電子レンジで約30秒温めた後、オーブントースターで、約1分~2分お好みに合わせて軽く焼く。香ばしく、美味しく召し上がれる。


粉こ楽 近鉄小倉駅店 HP
■住所 宇治市小倉町神楽田35-4
 近鉄小倉駅構内 改札前
■営業 10:00~21:00(平日)
 10:00~20:00(土・日・祝日)
■定休 年末年始


過去のたい焼き
2009 白いタイヤキ奈良店
2013 鳴門鯛焼本舗 天神橋店
2014 粉こ楽 近鉄大和西大寺駅店
 〃 日本一たい焼き りんくう田尻店
2015 鯛焼工房 やきやきや

テーマ:テイクアウト・お持ち帰り - ジャンル:グルメ

与楽 神明店(5)、茶々餅など

母が、与楽ふっくら茶畑(宇治の抹茶蒸しケーキ)と、宇治の茶々餅をもらって来た。ふっくら茶畑は、紙カップに入った抹茶蒸しケーキで、ふっくら丸い蒸ケーキの中には、こし餡入り。抹茶味は、ちゃんとして、餡の甘さも、お互いを引き立てあっている。


yoraku30yoraku24
yoraku25


宇治の茶々餅は、宇治の高級抹茶を用いたお餅で、厳選した北海小豆のまろやかなこし餡を包み、食べやすい一口サイズ。抹茶だけでなく、青きな粉も合わせているのが、いいアクセント


yoraku27
yoraku26yoraku28
yoraku29



別の日に神明店で、抹茶みかさ170→特価110円X2を購入。HPには、新商品≪工場長が一押しのお勧め商品!!≫とある。厳選した、香り豊かな宇治の高級抹茶をふんだんに使う濃厚な「抹茶あん」。私の今回のおススメは、宇治の茶々餅


与楽 神明店 HP
■住所 宇治市神明宮北14-21
■営業 9:00~19:00
■定休 火曜日


過去の与楽
与楽本店、苺大福
与楽神明店、水無月
  〃   (2)、栗水無月
  〃   (3)、生どら殿
  〃   (4)、ひな上用

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

辻利兵衛本店、緑の珠

辻利兵衛本店の抹茶ケーキ(緑の珠)5ヶ入864円を伯母から、もらった。昨夏に、茶工場を一部改装し『辻利兵衛本店 宇治本店 茶寮』をオープンされている。表通りから入った場所なので、私自身、実の所は、台湾の方に道を尋ねられた事で、初めて知った^^


「辻利兵衛本店」の歴史を紐解くと、創業は万延元(1860)年で、初代は、辻利兵衛(晩年は利右衛門)。宇治を代表する茶問屋に、「辻利一本店」もあるので、調べてみた。創業は万延元年で、創業者は、同じく辻利右衛門。どちらも、二代目は辻利兵衛。


tujiri4tujiri1


つまり、同じ茶問屋だったが、三代目から、「辻利兵衛本店」の辻豊次郎と、「辻利一本店」の辻利一に分かれたようである。話を緑の珠に戻すと、小袋の中には、抹茶のカップケーキが入っている。


tujiri2
tujiri3


色は、鮮やかなお茶色。挽きたての宇治抹茶をぜいたくに練り込んだ、しっとり生地に、カップの底には、北海道小豆の餡。上品な甘さと、抹茶の香りが良いね。次回は、茶寮にも寄ってみたい


辻利兵衛本店 宇治本店 HP
■住所 宇治市若森41  
■営業 10:00~18:00(LO17:00)
■定休 火曜日


宇治の茶問屋・記事
伊藤久右衛門
中村藤吉本店
上林春松本店監修

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

プロフィール

net21

Author:net21
7/29より「この接続ではプライバシーが保護されません」と表示され、スマホからログイン不可になり、訪問できません!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード