FC2ブログ
もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

山形の極みアイスセット2

リンベル(株)のカタログから選んだ、山形の極みプレミアムリッチアイスセットRICH-13は全7種類。前回の3種に続いて、今回はバニラ、いちごミルク、チョコレートを紹介しよう。バニラは、良質なバニラビーンズをふんだんに使った。


yamaga13yamaga14
yamaga15


プレミアムリッチアイスの濃厚な味わいが相まって、懐かしい味と香りを楽しめる。いちごミルクは、高い糖度とほどよい酸味の、山形県産『とちおとめ』を使用し、懐かしさ漂ういちごミルクに。イチゴと、練乳の絶妙な味のバランスが楽しい。


yamaga17
yamaga16yamaga18


チョコレートは、アンデス山脈の自然豊かな麓で育ったカカオ豆を原料に、チョコレートジェラートに仕立てた。香料不使用で、独特の芳しさが魅力。3種類それぞれ、素材の鮮度にこだわり、ひとつ一つ丁寧につくられている。


yamaga19


山形県産の牛乳と鶏卵、そして少量の生クリームを使用。特に鶏卵は茶系卵を指定し、つまんでもつぶれない新鮮な卵黄を厳選する。香料や乳化剤などの添加物を一切使用せず、素材の持ち味を最大限に引き出した、昔ながらの素朴な味わい。


リンベル株式会社
■販売 東京都中央区日本橋3-13-6
■製造 山形県南陽市漆山1176番地1

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

山形の極みアイスセット

大伯母(祖母の長姉)の満中陰志に、リンベル(株)のカタログが届き、山形の極みプレミアムリッチアイスセット(13個入り)を選択する。「昔懐かしい本物の味わい」をコンセプトに、山形県産の原料にこだわり、開発された贅沢なアイスクリーム。


yamaga6yamaga7


しばらくすると、つや姫2、あずき2、抹茶2、バニラ2、いちごミルク2、チョコレート2、ブルーベリー1x80mlが冷凍で届く。山形の厳選された新鮮な牛乳と、山形の契約農場の産卵3日以内の卵黄のみを使用。つや姫は、山形が誇るブランド米『つや姫』を配合。


yamaga8


なめらかな舌触りのなかで、米の食感が甘みを高め、噛めばもちっとした不思議な味わいが生まれる。あずきは、山形県川西町の老舗菓子店『銘菓の錦屋』の十代目が作った、北海道産小豆のこだわり餡をアイスに。脱脂濃縮乳を加えたコクのある味わい。


yamaga10
yamaga9yamaga11


抹茶は、日本茶鑑定士・小松幸哉氏が厳選した静岡の抹茶を使用。温度調整を何度も繰り返し、時間をかけて鮮やかな色合いと渋みを引き出した。店頭販売や単品販売を行わず、ギフト専用として少量だけ生産する商品である。


yamaga12


山形県産の牛乳と鶏卵、そして少量の生クリームを使用。香料や乳化剤などの添加物を一切使用せず、吟味された素材だけで作るアイスクリームは、なめらかさの中に果物の繊細な味わいが感じられ、さっぱりとした後味。全体に、柔らかめ。


リンベル株式会社
■販売 東京都中央区日本橋3-13-6
■製造 山形県南陽市漆山1176番地1

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

大丸京都、北海道市2

夏の大北海道市」が8月12日まで、開催されていたので、大丸京都店へやって来た。弘安やぎファーム[日高]のメーメーソフト(ソースなし)350円と、ハスカップソースあり400円があったので、迷うことなく、ソースありを選ぶ。(大北海道市は、現在終了)


daimar7
daimar8


新鮮で貴重な山羊乳を使ったソフトクリームが、道外初登場した。雄大な北の大地、整備の行き届いたヤギ舎で育てられた、山羊の乳は臭みがなく、とてもさっぱりしていて美味しいと評判! 厚真産ハスカップを使った甘酸っぱいハスカップソースもご用意。



ブリックハット[江別]は、商業施設EBRIの人気店から出店! 厚真町産氷室メークイン揚げたてポテトと、道産黄金千貫を使った揚げたてポテトがあった(1袋各432円)。去年の北海道地震で、大きな被害が報じられた厚真町の方を復興支援で選択。


daimar9
daimar10


皮つきなのでもっと黒く見えたが、画像にするとよい感じの色合い。塩気も適度にある。水も飲める休憩所が、2ヶ所設置されていたので、パイプ椅子と長机で撮影会^^ 平日だったから、まあ座れたけれど、土日は混雑するだろう・・・


大丸京都店
■住所 京都市下京区四条通高倉西入立売西町79番地
■営業 10:00~20:00
※最終日は17:00閉場
■期間 7月31日~8月12日
■Rポイント 催事につき対象外


daimar11
ディズニー ミッキー90th アニバーサリーマーケットも、同期間に、大丸京都店6階イベントホールで開催され、限定グッズの販売があった。(現在は、終了)

テーマ:イベント - ジャンル:グルメ

みれい菓 合同会社

近くのイオン「北海道うまいっしょ市」の催事で、みれい菓 合同会社の札幌カタナーラ 540円と、レアチーズクリュ540円を購入。札幌カタナーラは、北海道産純生クリームのみを使用、マダガスカルバニラビーンをふんだんに入れてある。(市は、現在終了)


mireid7mireid1
mireid2


カタナーラは、クレームブリュレによく似たスペイン・カタルーニャ地方の洋菓子で、カスタードの上にパリパリしたカラメルがトッピングされている。スチームコンベクションオーブンで焼き、一気に-30℃以上まで冷凍してあるから、解凍後も、なめらか


mireid3mireid4
mireid5
mireid6


レアチーズクリュは、とろふわレアチーズとあるように、自然なとろみと、ふんわり食感が特徴のレアチーズケーキ。上がレアチーズで、下がスフレチーズと、2層になっている。二品とも半解凍で食べると、アイスクリームのような口溶けが楽しめる


みれい菓 合同会社 HP
■本社 札幌市北区新川2条7丁目3番38号

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

新日本青果、ドライアップル

久々に妹が、青森・雪貯蔵りんごのドライアップルを持参し、帰省した。(株)新日本青果の「雪貯蔵りんご」とは、約3m積もった雪の下に、気温約0℃、湿度98%で保存された通常より、甘くジューシー、しゃきしゃき食感のりんご


sinnih3
sinnih1


糖分が凝縮され、水分蒸発が抑えられた「雪貯蔵りんご」を乾燥したドライアップルは、生りんごで糖度13度以上あり、濃厚な甘さ。1個40g、4~5切入りは、少ないかと思ったが、丁度よい分量


sinnih2


(株)新日本青果は、創業50年を迎えた青果仲卸業で、りんごの表面に文字や図柄を印刷した「印刷りんご」で知られる。「女性マーケティング室」を開設し、女性の視点を活かした経営戦略や商品開発から生まれる、新商品も楽しみ3.5


(株)新日本青果 HP
■住所 青森市卸町1番1号
 青森中央卸売市場内

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

プロフィール

net21

Author:net21
4/1のFC2カウンターが、変です! 訪問者リストに約40あっても、8の表示?

リンクのほとんどの方が、卒業されたり、インスタ等へ転向されています。思い出が消えてしまいそう...

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード