FC2ブログ
もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

小倉山荘12、秋さやか

小倉山荘の今年秋限定商品・秋さやかを頂いた。秋さやか(小)は、秋をぐら山 月にもみじ、ソフトえびせん えびもみじ、メイプル蜜掛けもみじ「楓の雫」、醤油きざみのりたがね「まきの葉」、五穀米せんべい、柿飴「里のあかり」、きなこ豆「からころも」と7袋入り。


ogura084ogura085
ogura086


秋をぐら山 月にもみじは、をぐら山春秋が、秋らしくおめかし。イチョウ型サラダあられほか、味わい楽しい小さな8種類。ソフトえびせん えびもみじは、厚めの生地にエビをふんだんに詰めた、香り豊かな紅葉型ソフトえびせん。メイプル蜜掛けもみじ「楓の雫」は、厚めの生地に上品な甘さのメイプルの蜜をたっぷりふりかけた紅葉型ソフトせんべい。


ogura087ogura088
ogura089


醤油きざみのりたがね「まきの葉」は、袋を開けると上質な海苔の香りが広がり、海苔のつやが美しい。五穀米せんべいは、穀物のつぶつぶ感と自然な甘み、サクッとした食感を楽しむ。


ogura090
ogura092ogura091


柿飴「里のあかり」は、お米で作った米飴に、柿の味わいを添えた秋らしい季節のアクセント。きなこ豆「からころも」は、丹波黒大豆を焙煎し、きなこを衣のように絡めた、秋さやか(現在、HPになし)だけの限定アイテムだった。


小倉山荘 宇治城陽店 HP
■住所 京都府城陽市平川茶屋裏8-3
■営業 10:00~18:00
■年中無休(GW・夏期休暇・年末年始を除く)


過去の小倉山荘
宇治城陽店7、寄石恋
   〃   8、お福分け
   〃   9、招福 干支飴
   〃   10、京の黒豆
   〃   11、カルタ

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

CAFE KATEMAO

ブログ「雨ときどきパンケーキ」で、紹介のあったCAFE KATEMAO (カフェ カテマオ)ヘ。マフィンが売り切れで、文旦(ぶんたん)のビスケットサンド400円と、ホットコーヒー400円クッキー付(この日はジンジャー味)を注文する。


katema1katema2
katema3


文旦のビスケットサンドは、三角に整えられた大きなビスケットを上下2分割し、文旦(ぶんたん)の果肉とクリームを挟む。どう食べようか悩んだ結果、一枚のビスケットに文旦、バナナとクリームをのせてかぶりつく。


katema4
katema6katema5


ビスケットと言うけれど、大きなスコーンという感じ。食感を変える文旦の皮も、けっこう多く入り、文旦のソースと良く合っている。当初、ビジュアルに魅かれたが、味もおススメ出来るね。


CAFE KATEMAO (カフェ カテマオ) Blog
■住所  京都府長岡京市開田3-3-10 ロングヒル1F
■営業  11:00~18:00
 ランチ 11:00~14:00
■定休  火・水曜日
■予約 ランチのみ可


katema7

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

ふたば in五里五里

3月21日、「宇治茶・山城ごちそうフェスタ」が開催されていたので、寺田駅よりシャトルバスに乗り、城陽五里五里の丘・会場へ到着。お土産に、御生菓子司 ふたばの無花果フィナンシェ(特価)150円X2と、みかん大福200円を持ち帰る。


hutaba3hutaba4
hutaba5


無花果フィナンシェ(イベント用賞味期限6日)は、城陽産の無花果を独自の製法で蜜漬けし、フィナンシェと共に焼き上げた。甘過ぎず、イチジクの甘酸っぱさとよく合う。


hutaba7
hutaba6hutaba8


みかん大福(イベント用賞味期限2日)は、冬から初春の時期限定である。ミカンの甘さが絶妙で、酸味は控えめで大福の塩気とのバランスが丁度良い。当日は、朝から雨だったが回復し、多くの人々が集まっていた。


御生菓子司 ふたば HP
■住所 京都府城陽市寺田樋尻69-72
■営業 9:00~19:00
■定休 月曜日(祭日の場合は営業、翌日が休業)


hutaba9
笠置町のゆるキャラ笠やん:実は妖怪猫又で、見えないけど尻尾が2本あり、首には日本に1つしかない釣鐘解脱鐘を下げている。

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

みなみやましろ村・のもん市場

道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村・のもん市場では、確かに村でつくられた「むらのもん」が並ぶ。村茶や採れたて野菜、村の食材や食文化を活かしたお弁当や、お惣菜など盛りだくさん! つくり手や生産背景が見えるお店。


minami1minami17


むらちゃプリン抹茶400円と、カフェゆるりワッフル抹茶、ほうじ茶(各190円)を購入した。むらちゃプリンは、抹茶:地元南山城村産の春摘み「オクミドリ」100%、牛乳:北川牛乳さんの低温殺菌牛乳(三重)、卵:みなみのたまごの新鮮な卵(三重)を使用。


minami12


抹茶は色が変わるからと、ゼラチンで固めるプリンが多い中、むらちゃプリン抹茶は、低温で蒸し焼きをしている。品質のいい抹茶は、色が退色しにくいことも特徴。添加物が無いからか、消費期限が4日程と短いので、注意を。


minami14
minami13minami15
minami16


カフェゆるり ワッフル抹茶、ほうじ茶は、地元南山城村産・抹茶、ほうじ茶を使った、村内の「Cafe ゆるり」のワッフル。袋を開けると、お茶の香りがする。有名な某ベルギーワッフルよりは、水分量が少なめ。


道の駅 みなみやましろ村・のもん市場 HP
■製造/販売 京都府相楽郡南山城村北大河原殿田102
■営業 9:00~18:00
■定休 不定
■クレジット MASTER、VISA?

Cafe ゆるり HP
■製造 京都府相楽郡南山城村北大河原釜ノ子29-600
■営業 11:00~17:00
■定休 日・月・火曜日


minami2minami3
道の駅で、ペンギンアニマルガード木津川市(旧木津町)マンホールは、JR木津駅付近で。

テーマ:道の駅 - ジャンル:グルメ

小倉山荘 宇治城陽店11、カルタ

小倉山荘 宇治城陽店カルタ百人一首1620 円は、より多くの方に「小倉百人一首」に親しんで頂きたいと、かるたを模した100種類の個装で、あられを包む。表面には百人一首の上の句(五・七・五)、裏面には下の句(七・七)と歌番号・歌人名を記載する。


ogura079ogura080
ogura081


ミニあられは、六角醤油、のり巻き、紫いもの他、えびさくら、もみじ、ざらめ、こんぶ、サラダ、メイプル、黒ごまの十果。六角醤油は、焼きだけでなく、揚げを加えたサックリした醤油せんべい。


ogura082ogura083


のり巻きは、海苔の風味を活かす薄口醤油を使用し、食べやすいソフトな食感。紫いもは、隠し味のワインでコクを出し、色鮮やかに仕上げ、紫いものまろやかな甘さを表している。


小倉山荘 宇治城陽店 HP
■住所 京都府城陽市平川茶屋裏8-3
■営業 10:00~18:00
■年中無休(GW・夏期休暇・年末年始を除く)


過去の小倉山荘
宇治城陽店(10)、京の黒豆

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

プロフィール

net21

Author:net21
移動制限が解除されたけれど、まだまだ注意が必要です。2番目・3番目の記事にテイクアウト情報を書いてましたが、固定を止めます。「京都南部 持ち帰り」「京都宇治 持ち帰り」で検索ください。

この時期、休業・営業時間が変更されている場合があります。各店舗に御確認を。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード