FC2ブログ
もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

じすり +たぬきガード

木津川市でランチを検索して、出てきた海老そば専門店の麺や じすりに入店する。ガツンと海老・海老しおと、まろやかな海老・海老みそに悩み、海老みそ味玉900円を選択。お冷は、セルフサービスで、自家製・ぴり辛高菜は、ご自由に。


jisuri1jisuri2
jisuri3


スープは、まろやかな海老感とは、言うもののしっかり海老! 標準の具は、厚めのチャーシュー、メンマ、ナルト、青ネギ。麺は、手打ちぢれの平麺だったが、細麺も選べるので、別のタイプにも挑戦してみたい。


jisuri4
jisuri5jisuri6


まるやかな方を選んだはずだけれど、海老のエキスが絡み合って、充分に濃い。チャーシューは、1㎝以上はある極厚の炙り肉。メニューの海老しおや、海老まぜそばも、気になるね。


麺や じすり Twitter
■住所 京都府木津川市木津神田6-48
■営業 11:00~14:30(LO) 臨時休業あり
 夜の不定期営業18:00~20:00等は、Twitterにてお知らせ
■定休 日曜日・祝日(大型連休は臨時営業あり)
■駐車場 店の西側に空き地


jisuri7jisuri8
味玉+100円は、よく味が染みているタイプ。仙台銘版・信楽たぬきガードは、国道24号線・大谷交差点付近に並んでいた。


道路工事用のアニマルガード(単管バリケード)
2019 南山城村のペンギンガード
2019 宇治市のキティちゃんガード

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

京都ラーメン旭

オートバックス城陽店に寄ったついでに、歩いて行ける京都ラーメン旭へ。店名の由来は、京都駅の本家 第一旭たかばし本店で長年修行された大将が、2017年4月に「旭」の一文字を頂いて開店させたらしい。旭ラーメン(並)734円と、餃子302円を注文。


asahi01asahi02
asahi03


「国産豚肉をふんだんに使用したスープはコクがあるのに臭みがない。旨味だけを抽出できる、その瞬間に魂を込める。キラキラしたスープの上には、こだわりの薄切りチャーシューと、京都九条ねぎたっぷり。…老舗の味を今ここに継承。」~HPより~


asahi05asahi06
asahi04


具は、九条ネギ、モヤシの下に、チャーシュー5枚、メンマ5.5枚と多め。麺は、本家 第一旭たかばし本店でも使用の近藤製麺の中太ストレート麵。第一旭等で、おなじみなので、私的に一番多く食べている麺と、安定の豚骨醤油。


asahi07asahi08
asahi09


餃子は、好みの焼け具合。餃子のタレとラー油をいい感じで混ぜたつもりが、思ったより刺激的!? 餡に唐辛子多め、大昔の「王将の餃子」のように、赤い粒があるかと、2個ほど切断してみた。しかし、見つけられなかった^^


京都ラーメン旭 HP
■住所 京都府城陽市平川浜道裏41-1 フジイビル1F
■営業 11:00~23:00(LO22:30)
■定休 水曜日
※価格は、飲食時の消費税8%


過去の第一旭系
たかばしラーメン イオンモール久御山店

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

中華料理 美食人 歓歓2

久々の中華料理 美食人 歓歓で、「お昼限定!セットメニュー」から、皿うどん+杏仁豆腐セット1080円を注文。有名な皿うどんは、長崎皿うどん(揚げ細麺)に、京の皿うどんにのっているカツオ節を振りましょうか?と尋ねられ、同意する。


hoanho9hoanho10
hoanho11


細麺の皿うどんは、油で揚げてありパリパリ。さらっとしたあんかけに、よく馴染んでいる。具は、エビ、シメジ、白菜、人参、青ネギ、大切り竹輪、花びら型の加工麩など。これらの具材は、他のちゃんぽん等と共通と思われる。


hoanho12hoanho13


名物・皿うどんが、6種類。杏仁豆腐も、抹茶、杏仁豆腐ココナッツミルク、杏仁豆腐ココナッツミルク黒タピオカ入りと4種類。ボリュームもメニューも多くて、とても悩ましいお店。ラストオーダーが、各終了の30分前なので、ご注意を。


中華料理 美食人 歓歓(ほあんほあん) HP
■住所 京都府向日市鶏冠井町西金村4-6
■営業 月~土11:00~14:30、16:30~21:00
 日・祝11:00~14:30、16:30~21:00
■定休 無休
■個室 ふすま仕切り有
■クレジット 可


hoanho14
義妹が食べた、カレー皿うどん972円。


過去の美食人 歓歓
ローストビーフ丼

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

小谷食堂 +単伝庵

ブログ「京阪てくてく町めぐり」で紹介のあった小谷食堂へ行ってきた。名物・カレー中華700円と、たまご飯(小)150円を注文する。地元の食堂なので、昼時に待つことは覚悟を。カレー中華は、カレー色のスープに、豚肉、ネギ、蒲鉾2枚がトッピング。


kotani1kotani2
kotani3


自家製麺らしい中細ストレート麺で、柔らかめの茹で具合。特製かつおと1年以上寝かせた昆布から作る、塩分控えめなダシは、少ないとろみ。和風のしっとりとした風味に、カレーのピリッとした辛味が効いている。


kotani4
kotani5kotani7


こんな画が見たかったので、たまご飯(小)の卵をカレー中華に落としてみる。卵の半分は、卵かけご飯にして、専用「寺岡家のたまごにかける醤油」をかけて頂こう。


小谷食堂
■住所 京都府八幡市八幡山本2-1
■営業 11:00~20:00
■定休 木曜日・第3水曜日
 3台ほど
■テイクアウト 可


kotani6kotani9
kotani8
単伝庵(らくがき寺):大黒堂の白い内壁に、訪れた人々が願いを書くことができる。拝観は、土曜、日曜日と正月三ヶ日の9時~15時(他は要予約)

テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

LOGOS LAND

3月に、「宇治茶・山城ごちそうフェスタ」が開催されていたので、城陽五里五里の丘へやって来た。地元・城陽市のブースを優先して回ってみたが、ほとんど売り切れ・・・。LOGOS LANDのブースで、炙りローストポーク500円、ホットサンド300円を注文する。


logosl1logosl2
logosl3


LOGOS LAND(ロゴスランド)は、2018年6月に新しくオープンした、“外で、食べて、遊んで、泊まる。”というコンセプトの気軽にアウトドアが楽しめる施設。炙りローストポークは、LOGOS LANDのオリジナルで、注文があってから、バーナーで炙ってくれる。赤いソースが添えられ、これが辛め。


logosl5
logosl4logosl6


ホットサンドは、トマトソースにハムとチーズを挟み、LOGOSのホットサンドパン3564円相当で焼いてある。専用パンがあると、アウトドアでも手軽に楽しめ便利そう。これも、何か入っている赤いソース(バカ舌なので不明)で食べると、辛さがクセになる美味しさ。


LOGOS LAND HP
■住所 京都府城陽市寺田大川原24-4


logosl7logosl8
LOGOS LANDのブース。よしもと京都府住みます芸人「モンブラン」の大道芸もあった。

テーマ:イベント - ジャンル:グルメ

プロフィール

net21

Author:net21
4/1のFC2カウンターが、変です! 訪問者リストに約40あっても、8の表示?

リンクのほとんどの方が、卒業されたり、インスタ等へ転向されています。思い出が消えてしまいそう...

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード