もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

Cafe 月のとき

3・4日前、関西TVでAKIRAの「GTO」の再放送をしていて、神崎 麗美役の子、誰だったけと検索してみた。本田翼と判明、けっこう可愛いね。そして「GTO」って、今年の夏の放送だったと、改めて2012年が早く過ぎた事を感じる…


tukin1tukin3


ブログ「きょうと明日とこれからと」で紹介されてたCafe 月のときへ今年の最後に訪問。お店オリジナルの味噌仕立て ちーずけーき 350円を。珈琲OR紅茶ORジンジャーなら、セットにでき 500円になる。


tukin6tukin7
tukin4tukin5


紅茶はポットできて、小さな皿が付いてる どうやら、この皿は内の茶漉しを置くためで、苦くなる前に茶葉を上げることが出来る。これなら、2杯目も安心して飲めるね。そして、メニューを見て気になっていたさけかすぷりん 250円を。「このあたりに主役の~ぷりん」 こんなお茶目なコピーを考える人の作るプリンが食べてみたかった


tukin8tukin2
tukin9


味噌仕立て ちーずけーきは、隠し味に味噌を使ってあるが、言われなければ気が付かない程で美味しい。さけかすぷりんは、美山の牛乳と卵に、伏見の酒かすを使い上品な甘さ。かなりお腹が膨れたが、どうしても両方食べたかった4.5


Cafe 月のとき HP
■住所 京都市伏見区中油掛町108
■営業 10:00~19:00(LO18:30)
■定休 月曜日


2012年は、4月にブログ復帰をしたけれど、PCの故障もあった年。過去には、1日に1桁の訪問数だったが、近頃は4~10倍になり、MAX75も記録した。これはひとえに、訪問してくださる皆様のお蔭です。来年もヨロシクお願い致します

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

ケンタッキー・クリスマスパック +ケーキ

kenta2


今年のクリスマスは、チキンがしっかり食べたいと言う事で、ケンタッキーへ。パーティバーレルのお皿は、過去にもらったので今回はチョット…外して^^ オリジナルチキン5、チキンテンダー5、ナゲット10のクリスマスSパック2580円を。


kenta6kenta3


家族のスケジュールから、22日と早めのX'masを予定したら、ちょうど21・22日のクリスマスパックには、ポテトLがプレゼントされた チキンテンダーは、Wペッパーチキンテンダーとして販売されたものと同じか?胡椒が好く効いている。ナゲットには、ケチャップソースが付いてたが、マクドと同じようにマスタードも欲しいね…


kenta5kenta4


オリジナルチキンは、相変わらず柔らかくジューシー。昔の皮付きのフライドポテトも懐かしいが、少し太めのホクホク感は好み。他のお店でも、チキンの商品が増えたけれど、今のところX'masチキンの第一候補は、ケンタッキーになるね


KFCイオンモール久御山店 HP
■住所 京都府久世郡久御山町森南大内156-1 2階
■営業 10:00-22:00


kenta1
ところでケーキはの声に答えて、スノーマンとホワイトクリスマス 450円を同じイオン内のスイートガーデンで。チキンばかり気にしていたら、22日のホールケーキの予約は定数オーバーだった

テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ

与楽本店 +TWINKLE JOYO2012

少し前、寒さに負けて行けなかったTWINKLE JOYO2012へ再挑戦 今回は与楽 本店で、苺大福 220円X3個を購入。私が初めて苺大福を食べたのは、この与楽だった。京都市内は分からないが、京都南部で苺大福の販売を始めたのは、与楽だったと思う(個人の感想^^)。


yorak23yorak1
yorak2


夏には葡萄大福があり、秋の栗の大福へ続き、そして11~4月の苺大福の季節がやって来た。大きな苺と白餡を餅で包む、苺の甘さと、かすかな酸味、やっぱり与楽の苺大福が好き。季節の限定だから、待っている分だけ食べたさが募る


京菓子司与楽 本店 HP
■住所 城陽市平川中道表23-18
■営業 9:00~19:00
■定休 火曜日


yorak3yorak4
yorak5
光のページェント~TWINKLE JOYO2012~は、12月1日~12月25日まで58万球のイルミネーションが、城陽市総合運動公園(鴻ノ巣山運動公園)レクリェーションゾーン一帯で輝く。メインのプライムイン城陽。城陽市の花、ハナショウブのイルミ。「永遠の青空」を表す青色LEDの60mゲート、これらは多くのボランティアの手作りで行われている。(行かれたら協力金100円をヨロシクお願いします)

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

フロレスタ本店 +奈良イルミ

こちらは、2度目でGET なら燈花会の時に寄ろうとしたが、ドーナツは先に買い持ち歩くと潰す恐れアリ、帰りは閉店19時に間に合わず…。「ひがしむき 光のページェント」からだと、移動も少ないので安心。


flore1flore2
flore5flore8


floresta(フロレスタ)は、自然で添加物を含まない材料を使った手作りドーナツ店。ネイチャー120円、塩キャラメル140円、黒糖しょうが130円、クランベリーミルク150円を。ネイチャーはベーシックな程よい甘さ、塩キャラメルはシッカリ塩キャラメル、黒糖しょうがは沖縄産の3種類のサトウキビと、国産生姜を使用。クランベリーミルクは、甘酸っぱい初めての味で、これが一番のおススメ~



flore7flore3
flore4flore6


floresta(フロレスタ)奈良本店 HP
■住所 奈良市小西町8-1 ラフィーヌ東洋ビル1階
■営業 10:00~19:00
■定休 年中無休


nara4nara3
12/13 ひがしむき 光のページェントは、奈良キリスト教会(親愛幼稚園)の前庭が、12月9日から25日17:00~21:00、灯りに包まれる。このツリーの中は、実はジャングルジムなのである。


過去のイルミ記事(各記事内の日時は、当時のものですので、主催者にご確認下さい。一応、今年も開催されている予定です。)
11/2・3草津街あかり
11/3~3/31なばなの里
11/3~3/31阿倍野Hoop工事中
12/1~1/9大山崎イルミ
12/14~1/14長岡京イルミ
12/13~31京セライルミ
11/17~12/25京都駅イルミ2008

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

にこちゃん堂 +奈良マンホール

最初はランチ終わりの15時に間に合わず、2度目はHPで昼営業を確認したのに何故か休み、3度目は前日にBlogで臨時休業を確認…。4度目で、ようやく食事が出来たバンザーイ 足掛け5年、思えば長い年月だった


nicoc2nicoc1
nicoc3nicoc4


にこちゃん堂昼ごはん平日は、日替り小鉢2種類から、1品選ぶ850円と、2品両方選ぶ1100円があり、どちらも野菜おかずいろいろ・黒米ごはん・みそ汁が付いてくる。本日の小鉢は、秋鯖塩焼と、ベーコンとレンコンのとろとろトマト煮で、焼き鯖を選ぶ。


nicoc7
nicoc5nicoc6


本日の野菜は、かぼちゃ煮・キャベツ甘酢煮・ごぼう味噌・水菜大根のゴマ油あえ・蕪つけもの・あっさり切干大根(それぞれ正式名称は、違うと思う…)。特に、キャベツ煮、ごぼう味噌は美味しかった 小鉢1品では、成人男性は少なめだろうが、後の予定があるので~


にこちゃん堂 HP
■住所 奈良市椿井町45
■営業 月・水・木・日11:00~15:00
 金土11:00~15:00、17:30~21:00
■定休 火曜日・木曜不定休


nara1nara2
12/13 奈良市のマンホール。奈良町の頭上に注意


過去のマンホール記事
取手市・水戸市のマンホール
ひたちなか市・旧勝田市のマンホール
守口市・大阪市水道局マンホール
和歌山市・岬町のマンホール
岡山市のマンホール

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

本格手打ちうどん 大河

ブログ『美味と馬と時々わんこ!』で紹介のあった本格手打うどん 大河へやって来た。事前に、ちょっと調べたら、今年の5月オープンとの事。香川の「池上製麺所」と、その流れを汲む横浜の「じょんならん」で修行をされた様で、期待が膨らむ。


taiga1taiga2


12時前に車で通ると、9人の列(帰る時は6人) 近くのコインに止めて、店に着いたら、椅子にさらに2名居られた。先頭が椅子で、ポットに温かいお茶もある。平日昼、並び始めて約50分後、祖母が注文した かけうどん550円+温泉卵100円がきた。量が多いと聞いてたのに、少なめを言い忘れたら、大将が気を利かせて確認してくれた。


taiga3taiga4


私は、看板メニューの大河盛ぶっかけ880円を。エビ、鶏、ちくわ天の全部乗せで豪華。ぶっかけだから、冷たい麺を覚悟していたら、温かい麺に温かい出汁のぶっかけもあると、それに決定 ランチには、ちょこっと炊き込みご飯もサービスで付いてる。


taiga7
taiga5taiga6


細麺でコシがあり、ぶっかけ出汁も良い感じ。かけの温かい出汁も、あっさり目で美味しい♪ 帰りに、大将が「お味は、どうでした」と、送って下さる。外で、列待ちのお客さんを確認もされてるのだろうが、とにかく、大将の熱意が伝わる4.5


本格手打ちうどん 大河 Blog
■住所 京都市伏見区深草西浦町7-45-1
■営業 11:30~14:30(麺切れ次第終了)
 18:00~21:30 (麺切れ次第終了)
■定休 火曜日


来年のメニューも発表されて、まだまだ、伸びしろのあるお店。京都のさぬきうどん代表を目指して大将も、決して満足されていないはず。1周年記念ぐらいに、再訪問して、さらなる成長がみたいね。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ワンダア カフェは、混沌の館!

鳴滝の大根焚の後、向かったのは、ワンダア カフェ。噂には聞いていたが、ノスタルジックな店内は、所せましと懐かしいもので溢れている 裸電球、ブリキの看板・おもちゃ、レトロなカメラ・・・


wonde2wonde1


wonde8wonde3


ここのおススメは、アイスクリームとカスタード等、クリームのたっぷり入ったシュークリーム。この時期一番の寒さかの今日、さすがにアイスは無理で、抹茶クリーム+生クリームのシュークリームのセット(ミルクティ)800円を。自家製シュー皮に、2種のクリームは、甘さひかえ目~


wonde6wonde7


ワンダア カフェ(WONDER CAFE) HP
■住所 京都市右京区竜安寺西ノ川町3-31
■営業 11:00~21:00(閉店22:00)
■定休 火曜(祝日の場合は営業)


wonde5wonde4
12/9 ここは、ドコ そう、2階のトイレの中まで、ザ・ピーナッツ、岩崎宏美、南野陽子、あのワインの川島なおみ…と、昭和レトロ。サトちゃん、ビートルズ、鉄人28号、まさにカオス(混沌)である。

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

了徳寺の大根焚(だいこだき)

強い冬型の気圧配置が、続いて寒いね~こんな時は、おでんだネ。鳴滝の大根焚(だいこだき)で知られる了徳寺へ行って来た。約750年前、親鸞聖人は村人が塩味で炊いた大根を大変お喜びになり、形見として『帰命尽十方無碍光如来』の書を残された。


ryou4ryou1


毎年12月9~10日の報恩講(大根焚)には、3000本の大根が用意され、約1万人もの参拝者に振る舞われる。大根志納券 900円(かやくごはん付は1600円)。箸袋は「なつかしや けふ鳴滝の 大根焚(だいこだき)」と親鸞聖人のお札になっている。


ryou2ryou3


京都各地のお寺に、大根焚きがあり、釈迦が悟りを開いた日(12/8)前後が多い。大抵は、境内の特設テントの下で頂く。しかし、了徳寺では、本堂内なので寒さにも対応出来る 大根の味付は薄め、お揚げは濃いめのしょうゆ味。今日無事の身の幸を喜び、食べる


了徳寺(大根焚寺)
■住所 京都市右京区鳴滝本町83
■期間 12月9日~10日
■時間 9:00~16:00


ryou5ryou6
12/9 京都・亀岡産の青くび大根。親鸞聖人縁の「すすき塚」。


過去の大根焚き記事
12/7~8 千本釈迦堂の大根だき
1/15に近い日曜 法住寺の大根焚き

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

チーズケーキファクトリ-Kejuアルプラザ城陽店

城陽市へ来たのは、「光のページェントTWINKLE JOYO」というイルミを見ようと思ったのだが、TAMAGOでランチして、Kejuでケーキを買って、まだ時間があるので一旦家に帰った。ここで問題です私は、イルミへ行ったでしょうか


keju1keju2


チーズケーキファクトリ-Kejuは、ケジュッと読んで、烏丸三条にあるチーズケーキ専門店の2号店。こちらはテイクアウトだけなので、豆乳スフレ 294円、オリジナルプレーンチーズ 378円(今日は何故か341円)、ベリーベリースフレ 357円を持ち帰る。


keju5keju6


オリジナルプレーンは、ベイクドでチーズケーキらしいチーズケーキ 豆乳スフレは、豆乳たっぷり、少し軽過ぎるぐらいで2個目に良いかな。ベリーベリーは、妹に食べられたが、最近食べた内では一番美味しかったそうだ~箕面の「デリチュース」や神戸の「観音屋」の強い個性はないが


チーズケーキファクトリ-Kejuアルプラザ城陽店
■住所 城陽市富野荒見田112 アルプラザ城陽1F
■営業 10:00~21:00
■定休 無休


keju4keju3
さて、イルミに関する回答は、勘の良い方はお気づきだろうが、タイトルにTWINKLEの文字もないし、下に画像もないので、寒さ(コタツの暖かさ)に負け、行けませんでした
(画像は、クリックで拡大します)

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

Cafe Restaurant TAMAGO(卵)

数年前から、店前を車で通過するのだが、4台ほどの駐車場は結構止まっていたりで、TAMAGOに入るのは初めて。オランダの郊外の家をイメージした外観、左側の扉が入口だと思ったら、中央が入口だった。一番乗りだったからか、かなり暗く感じた店内も目が慣れ、料理到着時は、問題ない明るさ。


tamag1tamag2


ランチメニューのパスタコース1050円が、おススメのようで、祖母は本日のパスタからトマトソース(ベーコンとなすのシチリアーノ)を。私は、卵風ピッツァ 830円を注文。何も言わないのにシェア用に、小皿が出てきた。パスタコースには、ミニサラダ・スープと、珈琲OR紅茶・アイスクリーム(私が頂いた)が付いている。


tamag3tamag4
tamag5tamag6


パスタは当初硬く感じたが、時間が経つと軟らかくなるアルデンテ。祖母がムシャムシャ食べていた^^ 卵風ピッツァには、真ん中に玉子があり、薄くカリッとしたピッツァと好く合い持ち帰りたい程。11:30~15:00には、これにもミニサラダ・スープ付き。どちらも


Cafe Restaurant TAMAGO HP
■住所 城陽市富野南清水60-3 TAMAGOビル
■営業 11:30~15:00(LO)、18:00~24:00(LO)
■定休 水曜日の夜営業が休み


tamag7tamag8
(画像は、クリックで拡大します)

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております。

SSLを有効にしたけれど、グリムスが表示されない…

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード