もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪



粉こ楽 近鉄小倉駅店

お正月の記事には、めでたい「たい焼き」がいいなぁと前回、近鉄西大寺駅店に寄った、粉こ楽 近鉄小倉駅店へ。季節限定・紫いもたい焼170円、季節限定・きなこもちたい焼170円、ジャーマンポテトたい焼170円を購入する。


konako14konako8
konako9


外見では、分かりにくいが、紫いもたい焼には、九州産のムラサキイモ餡の鮮やかな色とコクある美味しさ。12月25日から、新登場した きなこもちたい焼は、よく見ると、表面にきなこが降られている。中には、香ばしいきなこ餡に、もちもちの白玉の食感


konako11
konako10konako12
konako13


以前から気になっていた、定番商品のジャーマンポテトたい焼は、ポテトとベーコンを塩・こしょうで味付けしてある。ピリッと辛いチリソースは、薄皮との相性は抜群で、ピザを思わせる新しくて一番の味わい


お持ち帰りの温め直し方
ラップに包み、電子レンジで約30秒温めた後、オーブントースターで、約1分~2分お好みに合わせて軽く焼く。香ばしく、美味しく召し上がれる。


粉こ楽 近鉄小倉駅店 HP
■住所 宇治市小倉町神楽田35-4
 近鉄小倉駅構内 改札前
■営業 10:00~21:00(平日)
 10:00~20:00(土・日・祝日)
■定休 年末年始


過去のたい焼き
2009 白いタイヤキ奈良店
2013 鳴門鯛焼本舗 天神橋店
2014 粉こ楽 近鉄大和西大寺駅店
 〃 日本一たい焼き りんくう田尻店
2015 鯛焼工房 やきやきや

テーマ:テイクアウト・お持ち帰り - ジャンル:グルメ

与楽 神明店(5)、茶々餅など

母が、与楽ふっくら茶畑(宇治の抹茶蒸しケーキ)と、宇治の茶々餅をもらって来た。ふっくら茶畑は、紙カップに入った抹茶蒸しケーキで、ふっくら丸い蒸ケーキの中には、こし餡入り。抹茶味は、ちゃんとして、餡の甘さも、お互いを引き立てあっている。


yoraku30yoraku24
yoraku25


宇治の茶々餅は、宇治の高級抹茶を用いたお餅で、厳選した北海小豆のまろやかなこし餡を包み、食べやすい一口サイズ。抹茶だけでなく、青きな粉も合わせているのが、いいアクセント


yoraku27
yoraku26yoraku28
yoraku29



別の日に神明店で、抹茶みかさ170→特価110円X2を購入。HPには、新商品≪工場長が一押しのお勧め商品!!≫とある。厳選した、香り豊かな宇治の高級抹茶をふんだんに使う濃厚な「抹茶あん」。私の今回のおススメは、宇治の茶々餅


与楽 神明店 HP
■住所 宇治市神明宮北14-21
■営業 9:00~19:00
■定休 火曜日


過去の与楽
与楽本店、苺大福
与楽神明店、水無月
  〃   (2)、栗水無月
  〃   (3)、生どら殿
  〃   (4)、ひな上用

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

辻利兵衛本店、緑の珠

辻利兵衛本店の抹茶ケーキ(緑の珠)5ヶ入864円を伯母から、もらった。昨夏に、茶工場を一部改装し『辻利兵衛本店 宇治本店 茶寮』をオープンされている。表通りから入った場所なので、私自身、実の所は、台湾の方に道を尋ねられた事で、初めて知った^^


「辻利兵衛本店」の歴史を紐解くと、創業は万延元(1860)年で、初代は、辻利兵衛(晩年は利右衛門)。宇治を代表する茶問屋に、「辻利一本店」もあるので、調べてみた。創業は万延元年で、創業者は、同じく辻利右衛門。どちらも、二代目は辻利兵衛。


tujiri4tujiri1


つまり、同じ茶問屋だったが、三代目から、「辻利兵衛本店」の辻豊次郎と、「辻利一本店」の辻利一に分かれたようである。話を緑の珠に戻すと、小袋の中には、抹茶のカップケーキが入っている。


tujiri2
tujiri3


色は、鮮やかなお茶色。挽きたての宇治抹茶をぜいたくに練り込んだ、しっとり生地に、カップの底には、北海道小豆の餡。上品な甘さと、抹茶の香りが良いね。次回は、茶寮にも寄ってみたい


辻利兵衛本店 宇治本店 HP
■住所 宇治市若森41  
■営業 10:00~18:00(LO17:00)
■定休 火曜日


宇治の茶問屋・記事
伊藤久右衛門
中村藤吉本店
上林春松本店監修

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

福寿園 宇治茶菓子工房 +猿丸神社

宇治田原町の猿丸神社の帰り、宇治橋西詰バス停で下車し、福寿園 宇治茶菓子工房にて、宇治のみどり(3個入り)540円と、抹茶ヴァツフェル162円を購入。(スルッとKANSAI3dayチケット秋②日目2260円分使用)


fukujy6fukujy1


宇治のみどりは、宇治抹茶あんを羽二重餅で包む。柔らかい羽二重餅に、甘い粒あんと、抹茶あんの風味が、上品な一品。子供の頃は、見かけなかったので、比較的に新しい和菓子だと思う。


fukujy3
fukujy2fukujy5
fukujy4


抹茶ヴァツフェル
は、見た目は「鼓月」の千寿せんべいによく似ている。鼓月のは、シュガークリームをはさんだ口ほどけのよいヴァッフェル生地のおせんべいだが、抹茶ヴァツフェルは、抹茶クリームを挟む。ヴァツフェルの生地は、千寿せんべいより堅めで、甘過ぎない抹茶クリームも良いね


福寿園 宇治茶菓子工房 宇治工房HP
■住所 宇治市宇治蓮華35
■営業 10:00~17:00 
■休館 月曜日(祝日の場合は翌日)


fukujy7fukujy8
fukujy9
12/13 猿丸神社:表参道。猿丸太夫の句碑=奥山に紅葉ふみわけ鳴く鹿の 声きく時ぞ秋はかなしき。拝殿前の駒猿

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

山忠 小倉店(2) +ウカルちゃん

前回、無かった人気№3の抹茶の「とうふドーナツ」を求めて、嵯峨豆腐 山忠 小倉店へ再訪問する。上から時計回りにお店人気の抹茶146円、ホワイトブルーベリー162円、シナモンシュガー146円を購入。


santyu11santyu12
santyu13
santyu14santyu16


抹茶は、お茶色の外観を切ると、更に鮮やかなグリーン 最高級の抹茶をたっぷり使った上品な味。新製品のホワイトブルーベリーは、甘過ぎないホワイトチョコと、上質のブルーベリーの相性がいいね


santyu15
santyu17santyu18


シナモンシュガーも人気の一つ、シナモンが苦手な方でも 国産大豆で作ったお豆腐を使った とうふドーナツは、ふわふわもちもち。全体に、甘過ぎずヘルシーなので、また買いたいね


嵯峨豆腐山忠 小倉店 ぱどHP
■住所 宇治市小倉町南堀池106-15
■営業 9:00~18:00
■定休 水曜日


santyu19
4月の選挙時に見かけたので、「選挙にウカル」と思ったが、受験にウカルちゃん。個別教育の学習塾ゴールフリー(成基学園)のゆるキャラだった^^

テーマ:テイクアウト・お持ち帰り - ジャンル:グルメ

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております。

SSLを有効にしたけれど、グリムスが表示されない…

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

