もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手打うどん 団平(2) 関西うどんG

machiの関西食べ歩きブログ」で見た『2016年 関西うどんグランプリー ~ひやかけ編~』、2店舗は回れるかと思ったが、結局、今回は手打うどん 団平だけとなった。machiさんが、紹介された期間限定メニュー・ひやかけうどん600円と、冷しカツ茶漬け+250円。


danpe10danpe11
danpe12


関西うどんグランプリー ~ひやかけ編~』は、7月1日から8月31日に開催され、今回食べたのは、8月のスペシャル(現在は、終了)。前回、ちく玉ぶっかけで確認したように、麺はコシがあって、しっかり伸びるよ。


danpe14danpe16


ここの名物の一つは、ヒレカツ丼なので、冷しカツ茶漬けにも、期待が膨らむ。そこそこの大きさで厚みのあるカツだけど、大葉が、冷し茶漬けのさっぱり感を増す。


danpe13danpe15
danpe17


話を「ひやかけ」に戻すと、出汁は、イリコと4種のカツオのブレンドだとか、化学調味料不使用でいいバランス。ぶっかけも美味しかったが、ひやかけも


手打うどん 団平 HP変更? 非公式Fb
■住所 大阪府枚方市三栗1丁目1-10
■営業 11:00~14:30、17:30~21:30
■定休 月曜(祝日の場合 翌日代休)
 専用6台
(近隣有料1時間サービスあり)
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

白庵 +関西讃岐うどん巡礼④

machiの関西食べ歩きブログ」で紹介のあった讃岐うどん 白庵(びゃくあん)へ、第五回関西讃岐うどん巡礼4軒目に行ってきた。machiさんも食べられた とり天カレーを隣の人が、美味しそうにしているのを横目に、ひやかけ天ぷらセット970円を注文。


byakua9byakua1
byakua3


冬だけど、(冷)ひやかけが食べられる数少ないお店。極太麺は、力強いコシの剛麺 美しい出汁は、イリコだろうか、しっかりしているが、あっさりと後に引かない。


byakua4byakua5
byakua2


一番人気の天ぷらは、まいたけ・玉子・カボチャ・ナス・ししとう・大葉・海苔に、ちくわが2本。まいたけは、どう食べようか迷うほどき大きい 半熟の玉子を割って、カボチャなど野菜と、ちくわの1本目は抹茶塩で頂く。


byakua6byakua7
byakua8


2本目のちくわは、出汁に漬けてみよう。流石は、第1回関西ひやかけ王座・第1位のひやかけ。飾ってあったチャンピオンベルトは、伊達ではない。今夏は、第2回関西ひやかけ王座決定戦で逢いたいね 


讃岐うどん 白庵 HP
■住所 大阪市淀川区新高6-12-7
 三和マンション1F
■営業 平日11:00~15:00
 土・日・祝11:00~15:00、17:30~21:30(LO21:00)
※麺切れ次第終了
■定休 水曜(祝の場合は翌日)・第4火曜


過去の第5回関西讃岐うどん巡礼
うどんや ぼの
情熱うどん はるりん
手しごと讃岐うどん 讃々
讃岐うどん 白庵

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

極麺 青二犀、NOODLE JUNGLE②

ブログ「鴉が鳴くから帰ろう」でよく紹介される極麺 青二犀で、NOODLE JUNGLE②軒目。戸を開けて入店し、カウンターに座ろうとすると、「戸を閉めて」と店長より。あちゃ、半自動扉のお店が多いからと、心の中でクロサイに言い訳^^


aonisa1aonisa2
aonisa3


「地鶏と硬度0の軟水でとった、清湯と白湯のスープを使用したらーめん」が、売りのようだが、新メニューのトリプルインパクト750円を注文。あえ麺・まぜそばは、初めてなので、緊張していたら、美味しいそうなチャーシューが迎えてくれた。


aonisa4
aonisa5aonisa6


穂先メンマ、煮干し節、雑魚、海苔、もやし等の具が、極太な平麺に、煮干しの効いた出汁と、今、混ざろうとしている。そう、最初は、煮干しのあえ麺らしく、煮干が現れるがクドクない。後から渡された 煮干酢を加えると、不思議 まろやかになるよ


aonisa7aonisa8
aonisa9


〆に付いてる一口ご飯は、残った具材に投入。あえ麺って、機会があれば又、食べたいね。次回、しょうゆにするか?塩にするか?以前からの課題は、まだ解決されていない


極麺 青二犀 Fb
■住所 大阪府吹田市末広町21-53
■営業 11:00~16:00
 17:30~スープ切れまで
■定休 火曜日、第3月曜日(祝日の場合は変更)
 Fb、Twitterで確認を


過去のNOODLE JUNGLE
緑乃助商店

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

縁乃助商店 +NOODLE JUNGLE

ブログ「鴉が鳴くから帰ろう」で紹介のあったNOODLE JUNGLEは、大阪府吹田市と大阪市東淀川区のラーメン店、14店舗によるスタンプラリーで、8/1~9/30までだった。午後からの会議の前に、大阪縁乃助商店で、ポールポジション 


ennosu1ennosu7
ennosu2


味玉ラーメン(とろっと・並)800円を注文し、濃厚・出し・味噌(9月限定)から、基本の濃厚とろっとを選ぶ。とろっとは、鶏100%を炊き込んだ濃厚なスープで、鶏の旨み、濃度を最近さらに増したようなので、期待が膨らむ。(10/17~名称変更等パワーUPも)


ennosu6
ennosu4ennosu3


レアチャーシューが、高い壁になっているが、「○○の巨人」が顔を出すのか 具は、他にメンマ。非常に濃厚なスープには、レンゲが立つかも^^ 細い麺も、スープに浮かぶよう。


ennosu5ennosu8
ennosu9


平日昼11:00~11:30は、麺類を注文すると、自慢の からあげが2個サービスだったので、熱々を塩で頂き、とろっとスープにも浸してみる。全体にスープの濃厚さは、特徴的だが、味の印象は少し薄いかなぁ3.5


大阪 縁乃助商店 HP
■住所 大阪市東淀川区淡路4-9-5
■営業 11:00~15:00、18:00~22:00
■定休 不定休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

彩色ラーメンきんせい高槻本店

大阪好っきゃ麺2015夏の第3弾は、「machiの関西食べ歩きブログ」で紹介のあった彩色ラーメンきんせい高槻本店へ。期間限定の海老塩まぜそばの予定が、期間が終わったのかメニューになく、淡麗和風塩つけ麺 800円+半熟味付け玉子100円を。


kinsei1kinsei2
kinsei3


国産小麦100%の平打ちの麺。つけ麺には、濃厚鶏豚骨もあったのだが、今日の気分は、淡麗和風塩で。基本のスープは、「匠の塩」と同様に、鶏ガラを丁寧に煮出し、魚介と直前に混ぜたもの。カウンターに並んでいる3種類ほどの煮干も使っているのだろう。


kinsei4
kinsei5kinsei6


ネギと水菜の浮いたスープから、出てきた具は、チャーシュー、メンマに、うずらさんコンニチワ しっかり味のついたメンマに、半熟味付け玉子、チャーシューも大きめで、好み。次回は、人気の「あわせあじ」かな


kinsei8kinsei7


彩色ラーメンきんせい高槻本店 HP
■住所 高槻市北園町18番1 コーケンビル1F103号
■営業 11:00~25:00(売り切れ次第閉店)
■定休 無休
■席数 カウンター11席


kinsei9
高槻市のマンホール:市の木ケヤキと、市の花ウノハナ、摂津峡をデザインし、下部に市章。カラー版も、1枚見かけたが、イマイチ美しくなかったので・・・


大阪好っきゃ麺
2015夏 うどん蔵ふじたや
  〃  f-cafe'
  〃  彩色ラーメンきんせい

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております。

SSLを有効にしたけれど、グリムスが表示されない…

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。