もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪



簡単アレンジトースト

1月24日、関西TV『よ~いドン!サンデー』で、海原やすよともこが、「毎朝の朝食が楽しくなる!食パンが100倍美味しくなる方法6連発!」を放送していた。トースト総合研究所・梶田香織所長が、冷蔵庫にある食材で簡単アレンジトーストを紹介するもの。


myfood1myfood2
myfood3
紅しょうがトースト
材料
マヨネーズ:適量、食パン:1枚、紅しょうが:適量

作り方
1 マヨネーズをパンに塗る
2 その上に、紅しょうがをのせる
3 トースターで4分焼く

詳細を覚えていなかったので、2分程度しかトーストしていない。やすともが「お好み焼きを食べている様」と言っていたが、焼きが甘かったからか、お好み焼き感は感じられない。しかし、なか卯や牛丼店で、紅しょうがが余った時には、面白いよ



myfood4myfood5
myfood6
お餅トースト
材料
食パン(サンドイッチ用):2枚、ピーナッツバター:適量、餅(市販のしゃぶしゃぶ用など)

作り方
1 パンの1枚の上にピーナッツバターを塗る
2 その上に、餅をのせる
3 もう1枚のパンと、一緒にトースターで約3分焼く
4 何も塗らなかったパンにも、ピーナッツバターを塗って挟む


お餅は、薄切りのしゃぶしゃぶ用が、高そうだったので、普通の切り餅を横にスライスした。時間を間違えて、焼き過ぎている 何故、サンドイッチで挟むのかと思ったら、焼くと、ピーナッツバターの水分が減り、甘味も感じにくくなるからだった。お正月のお餅が、余った時など、試してみては^^

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

餅入り、お好み焼き

02.10訂正

ある方のブログで見かけたので、お正月に残ったを 家のお好み焼きに入れてみた。ボンヤリしていたので、そのBlogを記憶違いし、分からなくなっていましたが… ブログ「猫と畑の写真」と確認致しました。お礼申し上げます


okonom1okonom2
okonom3


お餅を初めて入れたので、芯が残らないようにかなり薄くしてみた。途中までの見てくれは、豚肉の焼け具合ともに、いい感じ。いつもの様に、オタフクソース等お好み焼きソースをかけ、カツオ、青海苔を振る。


okonom4
okonom5okonom6


食べてみると、既にヤマイモを入れてあるふわふわ感で、お餅の食感が、分からなくなった… 次回は、倍の大きさ(面積)で、厚みも増すべきであると、反省 2枚目は、ソバを入れてモダン焼きにしてみた


過去の餅料理記事
お餅カレー
鏡開きは、ぜんざいで

テーマ:お好み焼き・たこ焼き - ジャンル:グルメ

たこ焼きパーティ

姪が、正月に来たので、お昼に「たこ焼きパーティ」を開催。大阪・京都では、大半の家庭に たこ焼き器があり、我が家でもガスで使うたこ焼き器があった。しかし、弟妹が成人し、ガスコックがテーブル下に隠れる台所の模様替えもあって、忘れられていた…


takoya1PC301245a.jpg
PC301246a.jpg


昨年末に、エディオンで、(株)新津興器の電気たこ焼き器を購入し、まず、試運転を兼ねて撮影した。フッ素樹脂加工のため、ひっくり返すのは、竹串で。

材料(約36個分)
たこ焼粉(なければ薄力粉)・・・・・・・・・・・180g
水(薄力粉の場合は、だし汁)・・・・・・・・・450g
玉子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
たこ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
魚肉ソーセージ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
紅しょうが等・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


PC301252a.jpg


試運転なので、プレートが油に馴染んでなく、くっついたりして、うまく丸まらずに苦労したが、何とか丸め込んだ^^ たこ焼きは、小さかったり、具が見えたり、破れたりしていても、丸くなれば、誤魔化せるのがありがたい


PC301258a.jpgPC301256a.jpg
魚肉ソーセージは、パーティの主役・姪が、唯一食べるので、ミーちゃん(仮称)スぺシャルとして採用した。我が家では、普段はキャベツを入れるのだが、野菜嫌いの姪を考えて今回は省略。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

残ったお餅を~

少し前、喫茶店で朝刊の西原理恵子『毎日かあさん』を読んでいたら、漫画のすぐ下に「音読のすすめ」とある。これを音読 それは、なかなか興味のある提案だと感心していたら、またまた早とちりで、別記事の童話を音読するすすめであった…^^




昨日は大阪方面に出かける予定が、風邪なのか体調がイマイチで、お家でご飯となった。「MAPPL観光ガイド」のマチルダさんのアイデアによる、お正月の残ったお餅の食べ方を参考にやってみた。


材料
新潟県(株)きむら食品・特別栽培米 丸もち…適量
ハウス食品(株)カリー屋カレー【中辛】…1袋
西洋にんじん…彩りに少々


moti1


つまり「お餅に、カレーをかける」というので、家にあったパック餅を焼いて、これも家にあったレトルトカレーを温めた。お餅に甘みがあるので、カレーは中辛ぐらいが丁度良いと思う。お腹持ちもよく、非常に新鮮な食べ方であった~4.5


moti2
↓拍手を押して頂くと、励みになります。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております。

SSLを有効にしたけれど、グリムスが表示されない…

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

